このブログを検索

パレオダイエットまとめ



わたしが実践しているパレオダイエットの方法や実践例など、パレオダイエット関連記事のまとめページです。


パレオダイエットの方法と理屈
そもそもパレオダイエットの意味がわからない方は、まずは以下の基礎編をどうぞ。


よく言われるのですが、パレオダイエットは糖質制限ダイエットではありません。そのへんはぜひ押さえておきたいところ。


パレオダイエットのFAQは以下にまとめてあります。


で、ちょっと昔に書いたパレオダイエットの簡単なガイドが以下になります。いま見ると、ちょっと強調したいポイントが違うので、できれば上にならべた記事のほうを読んで欲しいところ。

そもそもパレオダイエットってなによ?Part1 基礎編
そもそもパレオダイエットってなによ?Part2 理論編

また、パレオダイエットで自然に痩せられる理由については、以下をどうぞ。

パレオダイエットで自然に食欲が減る4つの理由

実証データをご希望の方は、以下の2つの論文をチェック。

2年の長期研究でパレオダイエットの有効性が証明されたぞ

パレオダイエットは髪の肌のアンチエイジングにも効果があります。

パレオダイエットで肌と髪が若返る理由とは?

パレオダイエットは虫歯にも効いちゃう。


海外サイトで見つけた、「パレオダイエットあるある」ネタ。

パレオダイエットを始めた人が必ず通る道筋

でもって、現代でも狩猟採集の暮らしをしているハッツァ族の解説。みなさん超健康体で、いかに食事が重要かがわかります。

いくらがんばっても痩せないのは、あなたが怠け者だからではない

ダイエットには体脂肪の知識も必須。目指す体型によって、体脂肪の量は大きく異なります。

体重を減らすんじゃない!体脂肪を減らすんだ!

断食もパレオダイエットと相性がいい方法。ここでは、簡単な断食の基礎を解説してみました。

いまさら聞けない!科学的に痩せる「プチ断食」超入門



パレオダイエットの実践方法
パレオダイエットのおおまかなステップに関しては以下にまとめてあります。


パレオダイエットは、カロリーの質にこだわるダイエット法と言えます。具体的な実践法は以下をどうぞ。

ダイエットにおける真の問題はカロリーの量じゃない!「質」だ!「カロリーの質ってなに? #1」
カロリーの質が高い食品グループランキング「カロリーの質ってなに? #2」
カロリーの質が高い炭水化物を食べよう!「カロリーの質ってなに? #3」
カロリーの質が高いタンパク質を食べよう!「カロリーの質ってなに? #4」
カロリーの質が高い脂肪とフルーツを食べよう!「カロリーの質ってなに? #5」

また、パレオダイエットのオススメ食材については以下をどうぞ。


カロリー計算がめんどうな場合は、「手ばかり」をご利用ください。


参考までに、わたしの一週間の食事を掲載しておきます。


わたしがかつてダイエットしたきに心がけたことは、以下の8つでした。

パレオダイエットで13キロ痩せた私が最初にやった8つのこと

パレオダイエットで痩せる方法は、以下にまとめてあります。

パレオダイエットで体重を落とすための超シンプルな3つのステップ

パレオダイエットで食べていいものは、以下にざっくりまとめてあります。

パレオダイエット的に正しいフードピラミッド


パレオダイエットの考え方をさらに徹底した「リブートダイエット」の方法は以下のとおり。

30日リブートダイエットを始めるぞ

パレオダイエットでもちゃんと酒は飲めるので、酒好きの方もご安心ください。

酒はパレオダイエットなのかどうなのか?

また、パレオダイエットでアレルギーを治すためのガイドラインは以下のとおり。

アレルギー体質のためのパレオダイエット初級ガイド

いかにパレオダイエットのルールに沿ったまま間食するかを考えてみました。

小腹がすいたらゆでたまごを食べればいいじゃない


パレオダイエット周辺の情報
「低糖質ダイエット」など、パレオダイエットに近い食事法はたくさんあります。「肉食ダイエット」もその1つ。炭水化物を減らしてタンパク質をメインに摂るあたりは全く同じ。

スクール革命で絶賛。肉を食って1週間で5キロ痩せる「肉食ダイエット」とは?

チュート徳井さんが痩せた吉川メソッドも、低炭水化物高タンパク質な食事を薦めています。

チュートリアル徳井義実が10kg痩せた吉川メソッドについて調べてみた

やしろ優で話題になった「5:2ダイエット」はプチ断食の一種。 食材の内容はパレオダイエットとは異なります。

やしろ優が1か月で8.2kg痩せた「5:2ダイエット」に効果はあるのか?

有名栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんが勧める食事法は、パレオダイエットとも非常に親和性が高いです。

エリカ・アンギャルの「美人になれる食事」がオッサンにも最適な件


 
ホーム static_page

search