このブログを検索

本当に頭が良くなるかもしんない脳トレ「Brain Workshop」



以前に「正味な話、脳トレには効果がなさそうですね」でも書いたとおり、近ごろの脳トレ研究では「効果がない!」って結論が多いんですな。しかし、そんな状況下で、唯一「本当に頭が良くなる!」と言われるのが「Brain Workshop」であります。



Brain Workshop - a Dual N-Back game






これは、「デュアルN-Back課題」と呼ばれる有名な手法を使った脳トレでして、おもにIQを上げるのが目的ミシガン大学の実験では、このトレーニングを1日15分、1カ月ほど続けたところ、問題解決力のIQが5ポイントも上昇していたとか。これは、かなりすごい数字であります。




で、こちらが「Brain Workshop」の起動画面。スペースキーでメイン画面に移動します。




さらにスペースキーを押すとゲームスタート。




9個のマスに、3秒おきに青い四角が現れ、同時に「S」や「T」などのアルファベットが読み上げられます。ルール説明が難しいんで、以下の図解をごらんくださいませ。




といった感じ。実際にやってみたところ、頭が大パニックを起こして瞬殺されました(笑)。上手くなれる気がしない。



というわけで、メイン画面で「M」を押せば難易度の変更ができます。




マニュアルモードで「F1」を押せば、難易度が「1バック」に下がりまして、1つ前の図形の位置かアルファベットを当てればOKになります。逆に「F2」を押すと「3バック」や「4バック」なんて難易度にもできますが、「1バック」でもヒーヒー言ってるわたしには神の領域すぎて手が出せません(笑)。


これで頭が良くなる理由は不明ですけども、どうも集中力とワーキングメモリを同時に鍛えることでIQがアップするらしい。結構ハードな脳トレですが、確実に頭を良くしたい方はお試しください。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM