このブログを検索

ニンニクを食べると男の体臭が魅力的になるという謎の研究結果

Garlic

 

ニンニクで男の体臭が魅力的になる!」ってなおもしろい実験(1)が出ておりました。

 

 

これはプラハ大学の研究で、42名の男性を対象にしたもの。参加者の半分に1,000mgのニンニクカプセルを飲んでもらい、体臭にどんな変化が出るかを調べたんですね。もちろん、喫煙や運動、タマネギ、お酢の摂取など、体臭に影響を与えそうな行為は禁じております。



続いて、12時間後に全員のワキ汗をコットンで採取。82名の女性に匂いの点数をつけてもらったところ、ニンニクを摂取したグループの体臭は、何も飲まなかったグループよりも魅力的で心地よく、刺激も少ないとの感想だったそうな。

 

 

まぁ実際のデータを見ると、そこまで極端に魅力度が上がったわけでもないんですが(ニンニクグループは˜3.1、プラシーボグループは˜2.9)、統計上は有意なレベルで差が出ております。この結果について研究者は、

 

ニンニクの摂取は、抗酸化作用を通してワキの臭いに間接的な影響を与える。これは以前の研究でも確認されてきたことだ。

 

とのこと。もちろん抗酸化作用だけなら他の食材でもいいわけですが、ニンニクにはほかにも、

 

  • 免疫力の改善
  • コレステロールの低下
  • 抗菌作用

 

なんかがありまして、これらが総合的に体臭を改善してくれる模様。体臭の改善効果を得るには、1回あたり12g以上のニンニクを食べればOKらしい。だいたいニンニク4かけら分ですね。2かけらだけだと効果がないみたいなんでご注意ください。もともとニンニクは、免疫力アップの効果が確認された食材ですから、体臭改善が目的じゃなくても積極的に食べていきたいところです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM