Loading...

ラッキーアイテムの効果を信じると本当にラッキーになるってよ


ラッキーアイテムの効果を信じると本当にラッキーになる!ってな記事が面白かったのでメモ。




The Power of Lucky Charms - WSJ.com
ラッキーアイテムの力





ケルン大学がゴルファーを対象に行った実験で、事前に「このボールは幸運のボールなんだ」と言われたプレイヤーは、そうでないプレイヤーにくらべて35%もパットに成功する確率が高かったらしい。35%って数字はハンパないすねぇ。


と、そこで思い出したのがリチャード・ワイズマン博士の本。

こちらも幸運について科学的に検証した一冊で、「自分が幸運だと信じている人ほど、道ばたに落ちている小銭を見つける確率が高い」とかオモシロ実験満載の良い本でした。


ただ、こういう研究を見るといつも思うんですが、「そうは言ってもお守りとか占いなんて信じられないよ」という私のような人間(a.k.a エビデンス厨)はどうすりゃいいんでしょうね? いくら「信じる者は救われる」と言われても、いまさら信じられないですからねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。