このブログを検索

3種の菌を配合したプロバイオティクス「Phillip’sコロン・ヘルス」でアレルギーが改善?

Probio1

 

いろんなプロバイオティクスを試すのが趣味なワタクシ。今回は「Phillip’sのコロン・ヘルス」を試しておりました。

  



 

こいつの特徴は、最近の実験でアレルギー体質の改善によい成績が出たとこ。「Phillip’sのコロン・ヘルス」に入ってる3種の菌を花粉症の患者さんに飲んでもらったら、症状とQOL(人生の質)に改善がみられたんですね。この実験は、プロバイオティクス研究のなかではわりとデザインがいいほうなのもポイント。

 

 

私の場合はハウスダストと花粉症がメインで、パレオダイエットのおかげでだいぶ改善はしたものの、まだ道半ばぐらいの感じであります。アレルギーは難しいですからなぁ。

 

Probio2

 

内容は乳酸菌とビフィズス菌の3種ミックス。 

 

  • Lactobacillus gasseri†KS-13 
  • Bifidobacterium bifidum G9-1 
  • Bifidobacterium longum MM-2

 

という実験で使われた菌が配合されているうえに、食物繊維としてポテトスターチも入ってるのがナイスですねー。これひとつでシンバイオティクスが狙えるわけですな。

 

2017 09 05 00 01 23

 

カプセルはコンパクトで、こいつを食後にいただきます。というわけでしばらく使ってみたところ、私の変化としましては、

 

  • とりあえず血液検査の結果には変化がなかった(抗体の数値変わらず)
  • あえてハウスダストを吸い込んでみるセルフテスト(笑)では「なんとなく鼻炎の反応が減ったかな…」ぐらい。プラシーボのような気もする
  • 便通は非常に快調。しかしこれは以前からの話なのであまり参考にならない

 

ぐらいの感じです。まーいまのとこはそんなにパッとしないですかね。

 

 

とはいえ、私の腸には合わなかったかもですし、実験でそこそこの結果が出てるのも確かなんで、気になる方はお試しください。お値段もプロバイオティクスとしては安いほうですしねー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。