このブログを検索

「他人の期待にこたえよう!」は死をもたらす考え方である

Death

 

失敗を怖がる人にありがちな心理

完璧主義はメンタルにヤバい!」って話が昔からあったりします。1995年の有名なペーパー(1) によりますと、

 

自分や周囲に対して完璧さや高い能力のイメージを保つために、完璧主義者はいつも自分の有能さを証明しなければならず、そのせいで少しの失敗や批判にも心が傷つきやすくなってしまう。そのくせ、自分の苦悩をどんなに親しい人とも分かち合うことができない。

 

って感じ。「俺は完璧だ!」ってイメージを保つために、逆に心がポッキリ折れやすくなるんだ、と。批判や失敗をやたら怖がる人にありがちな心理と言いますか。

 

 

で、その後も研究は進んでまして、直近の論文(2)では「完璧主義は死をもたらす!」って結論になっててビビりました。

 



完璧主義と自殺のメタ分析

これはオンタリオ大学の研究で、過去に行われた「完璧主義と自殺」に関するデータから質が高い54件をまとめたメタ分析。11,747人分の観察研究を解析しておられます。

 

 

ここでいう「完璧主義」の定義ってのは、

 

  • 他人の期待に過度に答えようとする
  • 高い基準を保つことにプレッシャーがある
  • ミスを恐れまくっている
  • 他人にも高い基準を要求する

 

みたいな感じ。自分も周りもギスギスしちゃいそうなパーソナリティですな。

 

 

他人の期待にこたえすぎるのが一番ヤバい

そして分析の結果をざっくりまとめますと、

 

  • 完璧主義な人ほど自ら命を絶つ傾向が高い(効果量は小から中程度)
  • なかでもメンタルに良くないのは「他人の期待にこたえようとすること

 

だったんですね。他人に合わせようと自分を酷使するうちに、心がすり切れちゃうって感じでしょうか。切ないっすね。

 

 

完璧主義者には新しいチャンスが恐怖の源でしかない

いっぽうで「メンタルを悪化させないパターン」もありまして、

 

  • 他人に高い基準を求める
  • 身の回りをキレイに保ったり、整理整頓を行う

 

といった完璧さは自殺的な思考に結びつかないらしい。あくまでも、他人からの目を意識した完璧さがヤバいってことですね。

 

完璧主義は、自分にとって最悪な批判者だ。この罠にハマると、いつも自分に厳しい態度を取り、努力をしすぎてしまう。そういった人にとっては、どんな新しいチャンスでも、自己批判、落胆、失敗をもたらす要素でしかない。

 

あまりに他人にこたえようとしすぎて、やがてどんなチャンスも怖くて仕方なくなっちゃうわけっすな。これまた切ない…。

 

 

昔から「マジメな人ほど自殺を考えやすい」と申しますが、あらためてメタ分析でお墨付きが出た感じですね。これは根深い問題なんですけど、まずは「セルフコンパッション」の技法で地道に自分と仲良くしてくしかないっすねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM