Loading...

人気ダイエットサプリ「キトサン」ってどれぐらい効果あるの?

Crab

 キトサンのダイエット効果はどれぐらい?

キトサンに関するご質問をいただきまして。

 

両親が昔からキトサンを飲んでいるのですが、キトサンって効くのでしょうか?体型のキープのために飲んでるみたいです。

 

とのこと。キトサンも昔からあるサプリですねー。90年代にわりと流行った商品で、私の父親も大昔によく飲んでた記憶がございます。

 

 

キトサンってのは、カニの殻なんかに入ってる成分を加工したもので、おおまかに言うと食物繊維の一種。なので「ダイエットに効く!」とか「お通じがよくなる!」とか言われてるわけですね。

 



 半年のダイエット効果はパッとしない

では実際のところはどうかと言いますと、個人的には「おそらく効果はある。しかしサプリを買うほどではない」ぐらいの印象を持っております。

 

 

具体的には2008年のメタ分析(1)がありまして、1,219人分の過去データをまとめてくれております。これによると、太りぎみの人が1日にだいたい0.2〜15gのキトサンを飲んだ場合、

 

  • 4週間以上でおよそ1.7kgのダイエット効果が!

 

 みたいな結論になってたりします。というと良さげな気もしますけど、ひとつだけ数値が大きく出たデータがありまして、その効果をさっぴくと、

 

  • 半年でおよそ0.6kgのダイエット効果が!

 

 ぐらいに目減りしちゃうんですな。どちらを信じるかはあなた次第って感じですけど、全体的にみれば「キトサンにはダイエット効果があるが、いまいちパッとしない」ってのが正しいところではないでしょうか。

 

 

コレステロール系の効果もイマイチっぽい

また、そのほかの効果については、

 

  • 4週間〜半年で総コレステロールが0.15mmol/L低下!
  • 血圧もちょっと改善するかも
  • ただし中性脂肪には変化なし

 

って結果も出てたりします。ただし、コレステロールについては2009年に別のメタ分析(2)も出てまして、こちらでは「LDLとかHDLには変化なさそうだよ」とのこと。どっちにしても、コレステロールの変化もあんま期待しないほうがよさそうっすな。

 

 

まとめ

論文の結論を引用すると、

 

キトサンがプラシーボよりダイエットに効果的だという証拠はある。しかし、どの実験もデザインの質が悪いのが難点だ。

 

質が高い研究だけを見た場合、キトサンがダイエットにあたえる影響は非常に小さく、現実的に意味があるとは思えないレベルだ。

 

とのこと。実は最近の論文(3)だと「1日500mgのキトサンを飲んだら90日で3kgも体重が減った!」みたいな報告もあるんですけど、サプリメーカー主導の実験だったり二重盲検じゃなかったりで、やはり質がイマイチだなーみたいな感じです。

 

 

まぁ体に良いことは間違いないんですけど、これだったら普通にイヌリンやオオバコを買うほうがオススメですかねー。どうぞよしなに。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。