このブログを検索

コーヒーこそ最強のデトックス飲料だ!説

Coffee

 

 

 コーヒーが肝臓に効きまくる

人体におけるデトックスの要といえば肝臓。まじめにデトックスをしたいなら、ヘンな商品を買う前に肝臓を大事にすべし!ってのが基本なわけです。そんぐらい肝臓は大事。

 

 

 

ってとこで、「コーヒーが肝臓に効きまくる!」という論文(1)がおもしろかったんでメモ。

 

 

これはエラスムス医療センターの研究で、ロッテルダム研究から2,400人分のデータを分析したもの。オランダに住む人たちを45年にわたって追っかけた観察研究になっております。

 



 

 コーヒーを飲む人ほど肝臓ダメージが低い

参加者は定期的に血液テストと食事アンケートを行って、コーヒーやお茶の消費量と肝臓の健康レベルをチェック。すべてのデータをひっくるめて分析したところ、

 

  • コーヒーの摂取量が多い人ほど肝臓ダメージが少ない!
  • コーヒーと脂肪肝の発症には関係がみられなかった

 

って結果だったそうな。この結果は、もちろん運動量やタバコ習慣といった変数は調整されております。

 

 

研究者いわく、

 

従来の研究でも、肝臓病の患者にコーヒーが効くことはわかっていた。しかし、一般の人々にもコーヒーが肝臓に効くことがわかったのは初めてだ。

 

とのこと。もちろんこれは観察研究ではありますが、コーヒーと肝臓の関係は昔から言われてたことなんで、今回の結果にも納得ですねー。

 

 

肝臓を癒やすためのコーヒーは1日何杯? 

そんなわけで、肝臓の数値に問題がある方はコーヒーを飲んでみては?と思うわけですが、まだ「コーヒーがなんで肝臓に良いの?」ってとこは不明なので、そこはご注意ください。いちおう抗酸化物質のおかげかなーって気はするものの、くわしいとこは謎であります。

 

 

ちなみに、2013年のメタ分析(2)だと、

 

  • 1日1杯のコーヒーでも肝臓がんのリスクは4割減
  • 1日3杯のコーヒーだと肝臓がんのリスクは5割減

 

って感じなんで、1日1杯ぐらいでも十分に肝臓へのメリットはありそう。今後は「コーヒーこそ最強のデトックス飲料だ!」とか言われるかもしれませんな。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM