Loading...

魚の脂にはダイエット効果がある!はどこまで本当か?

Fish

 フィッシュオイルで痩せられるの?

こないだチロッと「健康に太りたいなら脂肪が多い魚を増やすのも手ですよー」みたいな話を書いたところ、「魚の脂は痩せるんじゃないんですか?」みたいな感想をチラホラいただきました。言われてみれば、オメガ3を「痩せるサプリ!」みたいに売ってるケースもありますもんね。

 

 

で、オメガ3で痩せるのか?と言われれば、いまのとこ「期待しないほうがいいよー」 ってお答えになります。

 



どんなにオメガ3を飲んでも体重に影響はない

フィッシュオイルと減量の関係については、そこそこ信頼が高い研究がいくつかありまして、たとえば2013年にシェフィールド大学が行ったメタ分析とか(1)。これは過去の「オメガ3とダイエット」に関する研究から質が高い9件を選んで精査したもの。カロリー制限+オメガ3や、エクササイズ+オメガ3など、いろんなパターンの効果がくらべられております。

 

 

その結論だけを抜き出すと、

 

フィッシュオイルで統計的に優位な結果が出たという研究は存在しなかった。オメガ3サプリの量や使用期間も、体重の変化とは関係がなかった。

 

みたいな感じです。オメガ3を飲もうが飲むまいが、体重の減り方には変わりがなかったみたいなんですな。

 

 

オメガ3は内臓脂肪を減らす効果ならある

で、もうひとつは上海交通大学医学院のメタ分析(2)。こちらは21件の過去データをまとめてくれていて、やはり結果はこんな感じです。

 

いまのデータでは、オメガ3で肥満または過体重の人が痩せるという説は支持できない。ただし、ライフスタイルの改善(食習慣や運動)とオメガ3を組み合わせれば、内臓脂肪を減らす役に立つ可能性はある。

 

ダイエットには役立たないものの、健康な生活のサポート役にはなってくれるんだ、と。オメガ3は炎症を抑える効果が高いので、このあたりには納得ですね。

 

 

ってことで、フィッシュオイルを減量のために摂るのはオススメできず。ただし魚が体にメチャクチャ良いのは確実なんで、ぜひ最低でも週に200グラムぐらいは食べておきたいところです、

 

 

ちなみに、オメガ3のサプリに関してさらにくわしくは、

 

 

などをご参照くださいませー。 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。