このブログを検索

インドの朝鮮人参こと「アシュワガンダ」で爆睡?

Ashwaganda1  

ストレスに効くハーブ「アシュワガンダ」

当ブログでは、ストレス対策によいサプリとして「アシュワガンダ」をオススメしております。

 

 

アシュワガンダは古代から使われてきたハーブで、アーユルヴェーダの世界でも割と中心的な存在。最も研究が進んでいるハーブのひとつで、いまのところハッキリしてるのは、

 

  • 不安が減る!
  • ストレスが減る!

 

の2つ。とりあえず、私も現在のスタメンサプリに入れていて、疲れやストレスへの効果を実感できております。さらにくわしくは「アシュワガンダ使用16週目レビュー」などをご参照ください。

 



なぜアシュワガンダは効くのか?

ただし、アシュワガンダって「効果がある!」ってデータは多いものの、いったい何が効いてるのかはわかってなかったんですよ。アシュワガンダには、アルカロイド系やサポニン系といった成分がいろいろ入ってて、効果の出どころを特定しづらいんですよね。

 

 

ってところで、近ごろ出た論文(1)は、アシュワガンダの謎に迫るナイスな内容でした。

 

 

TEGでマウスの睡眠が改善 

これは筑波大学の実験で、マウスたちにアシュワガンダを飲ませて、睡眠時の脳波を調べたんですね。それで何がわかったかというと、

 

  • トリエチレングリコール(TEG)が入ってるアシュワガンダは眠りを深くする!

 

みたいな感じ。アシュワガンダに入ってるTEGって成分を飲むと、ノンレム睡眠の量が増えたみたい。つまり、TEGのおかげで体と脳が深く休憩できるようになったんだ、と。

 

 

TEGを摂りたきゃ高品質なアシュワガンダを

もちろん、これはマウス実験ですが、実はヒトを対象にした研究でも「睡眠が改善したよ!」(2,3)って結果は出てたりします。ただし、どちらもアシュワガンダと一緒に別のサプリを飲んでたりして、どこまで信用していいかはまだ不明。抗不安の効果はほぼ実証されているので、人間でも睡眠が改善される可能性は高いように思いますが。

 

 

では、TEGを摂りたいときはどうすればいいかと言いますと、高品質のアシュワガンダであればちゃんと大量のTEGがふくまれております。なので、いままでジャロウフォーミュラのKSM-66を使ってた人なら、そのまま使い続ければOK。

 

 

よしんば睡眠の改善効果がなかったとしても、抗不安やストレスホルモン対策には使えますんで、まぁお代の価値はあるかと。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM