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高血圧をプロテインで予防する時代

Whey
 「タンパク質すげー大事!」と日ごろから言っております当ブログ。体づくりに必須なのはもちろん、病気の予防にも欠かせなかったりします。


で、新しい論文(1)では、さらに「プロテインパウダーで血圧が正常に!」って結論になってておもしろかったです。




1日56gのホエイプロテインを飲んだら…
これは42名の男女を対象にした実験で、みんなやや太り気味&プチ高血圧ぐらいの人をチョイス(120/80-159/99 mm Hg) 。そのうえで、以下の3パターンの食事法を8週間ずつ実践してもらったそうな。

  1. 1回28gのホエイプロテインを1日2回飲む
  2. 1回28gのカゼインプロテインを1日2回飲む
  3. 1回27gのマルトデキストリン(糖質)を1日2回飲む

ホエイとカゼインを使ったのは、2つのプロテインの吸収スピードが違うから。一般的にホエイのほうが体内に取り込まれやすくなっております。


ホエイプロテインで最高血圧がガッツリ低下!
さて、すべての実験を終えて、どんな結果が出たかというと、

  • ホエイプロテインは最高血圧が4.2 mmHg低下
    • カゼインは0.8mmHg低下
    • 糖質は0.6mmHg上昇
  • 体脂肪や体内の炎症、コレステロールは全グループに変化なし

って感じ。4.2nmHgの低下ってのがピンと来ないかもですが、アメリカ心臓協会の報告(2)だと「最高血圧が2〜5ポイント下がるだけでも総死亡率は超下がるよ!」って話なんで、実はなかなかの成果なんですな。


まとめ
ちなみに、以前にもプロテインと血圧の関係を調べたメタ分析はありまして(3)、

タンパク質には血圧を下げる効果がある。しかし、多くの実験は高容量のプロテイン(1日56g)を採用しており、最適量についてはよくわからない。

とのこと。プロテインが血圧に効くのは間違いないながらも、1日の最低容量はまだ確立されてないって段階みたいっすね。


そんなこんなでまだよくわからん部分はありつつも、タンパク質が血圧にとっても大事なのは確実。できる範囲で増量していただければと思いますね。

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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。