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ニンニクとネギでストレスに強い精神になれるかもよ

Garlic

食物繊維でストレスに強くなる?

ちょっと前に「食物繊維で良い夢が見られるかも?」みたいな話を書いたところ、ちょうど「プレバイオティクスでメンタルが強くなる!」って論文(1)が出てて参考になりました。


プレバイオティクスは「腸内細菌のエサ」になる食物繊維のことで、具体的には「腸内環境をガッツリ良くするシンバイオティクスのススメ」などをどうぞ。




プレバイオティクスでレム睡眠が増えた

といっても、これはまだ動物実験の段階でして、オスのラットに3週間ほどガラクトオリゴ糖をあたえたみたい。そのうえで全種の脳波や体温、腸内細菌を調べたところ、

  • プレバイオティクスを摂ったラットは…
    • レム睡眠の量が増えた
    • ストレスを与えても腸内細菌が乱れなかった


みたいな感じ。おもしろいですねー。


一般的に、レム睡眠はストレスからの回復に必須だと考えられております。実際、ヒトを対象にした実験でも「レム睡眠が多いとストレスに強くなる」って結果も出ていたりとかね。

プレバイオティクスでメンタルが強くなるかも

また、過度のストレスで腸内細菌のバランスや体温が変わるって話も、わりと昔からよく聞く話だったりします。プレバイオティクスを摂ったラットは、これらの変化とは無縁だったというから凄いもんです。

プレバイオティクスが豊富な食事には、睡眠を改善し、腸内細菌を助け、脳とメンタルの健康を最適化する可能性がある。


ってことで、どうやらプレバイオティクスでメンタルが強くなる可能性があるみたい。どうもプレバイオティクスから腸内細菌が短鎖脂肪酸を作り出し、こいつがストレス性の炎症を抑えてくれてるみたいなんですね。

とりあえずプレバイオティクスを増やして損はない

ラットに与えたストレスは、ヒトにも起きうるものと同レベルだ。たとえば自動車事故や肉親の死などに匹敵する。

 

 

 

もちろん、プレバイオティクスがヒトの腸内細菌を守り、ストレスのあとも睡眠の質を上げてくれるかどうかは調査が必要だが。


まだマウス実験のレベルではありますが、プレバイオティクスの効果はわりと実証されてますし、目立った副作用も報告されてないので、とりあえず増やしといて損はなさげ。

ガラクトオリゴ糖が豊富な食品

ちなみに、ガラクトオリゴ糖が豊富な食品というと、

  • ニンニク
  • アーティチョーク
  • タマネギ
  • ヨーグルト
  • 牛乳


あたりが代表例かと思います(とくにアーティチョークが凄い)。そのうち「ネギとニンニクでメンタルを強化!」みたいな話が普通になるのかもしれませんな。


ちなみに、私もかつて自然健康社の安い「ガラクトオリゴ糖」を使ってみたことがあったんですけど、3カ月試したところでは「よくわからんな…」って印象でした。どうも自分の体にはレジスタントスターチのほうが合ってたみたい。やっぱプレバイオティクスは個人差が大きいっすねぇ。

 


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。