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ムダに老けないためには「カリウム」が超大事なことが明らかに

Spinach

 

カリウムで体の内も外も若返る

人は血管とともに老いる」なんて格言もあるとおり、血の流れはアンチエイジングのキモ。血管が老化すれば肌にシワは増えるし心疾患は起きるしで、見た目も中身も劣化していくわけですね。

 

 

ってところで、新しく 「カリウムのサプリで血管が若がえる!」って論文(1)が出まして、これがなかなかいい感じです。カリウムってのは必須ミネラルのひとつで、血圧のコントロールに欠かせない成分ですね。

 

 

これは過去に行われたカリウム研究から、信頼が高い7件の論文をまとめたもの。409人分のデータを精査したメタ分析になってまして、かなーり信用できるのではないかと。

 



 

 

カリウムを増やすと血管のしなやかさが格段にアップ

この研究で使われたカリウムの量は1日1.6〜6gぐらい。実験の期間は6〜12カ月になっております。そこで何がわかったかと言いますと、

 

  • カリウムのサプリは、血管のやわらかさに関するあらゆる数値を改善する(脈波伝播速度とか血流依存性血管拡張とか)
  • 特に「脈圧」を改善する効果が高い

 

みたいな感じ。脈圧ってのは最高血圧から最低血圧を引いた数値で、心疾患の発症リスクと大きく関わってる大事なデータであります。意外と見逃されがちなミネラルですが、これを見ると、やっぱカリウムってアンチエイジングに欠かせないんですねぇ。

 

 

日本人のカリウム摂取量は狩猟採集民の4分の1

また、パレオダイエット的に言いますと、2000年のエモリー大学調査(2)によれば、狩猟採集民は1日に平均で10,500mgのカリウムを摂ってるんだそうな。日本人の平均は1日2,500〜2,800mgぐらいなんで、かなりの差がありますなぁ。

 

 

ちなみに、WHOの基準だと「カリウムは1日3,510mgは摂ろう!」って感じ。早死にしたいためにも、ムダに老けた見た目にならないためにも、カリウムは意識しといたほうがよさげっすね。

 

 

とりあえずホウレン草がベスト

もっとも、個人的にはカリウムのサプリはオススメしておりません。というのも、パレオダイエットの推奨食材さえ食べておけば、カリウムと同時に他の栄養素も一気に摂れるんで、そっちのほうがお得かな、と。

 

 

具体的には、

 

  • アボカド
  • ホウレン草
  • サツマイモ

 

がカリウム御三家であります。ほかにもバナナとかマッシュルームもありですが、全体的なバランスでいうとホウレン草がベストかと思われます。

 


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。