このブログを検索

ラム肉のダイエット成分「カルニチン」で本当に痩せられる?

Carinitine

 

 ラム肉のカルニチンで痩せられる?

近ごろ「カルニチンはダイエットに効くのか? 」について調べたメタ分析(1)が出ましたんで、いろいろまとめておこうかと。

 

 

カルニチンはアミノ酸の一種で、お肉に多くふくまれる成分。脂肪を燃やす作用があると言われてまして、一時期テレビで「ラム肉で痩せる!」みたいな話が多かったのも、カルニチンが多くふくまれているからであります。

 

 

ただし、カルニチンのダイエット効果については賛否ありまして、これまでの実験でも「効果アリ!」と「効果ナシ!」という真逆の結果が出たりしてたんですよね。そこで、新しい論文では、過去に出た1,200件の論文から質が高い672人分のデータを抜き出して、いまの時点でもっとも信頼できそうな結論を出したわけであります。

 



 

 

カルニチンのダイエット効果は個人差が超デカい

それでは、まずは論文の結論から行きますと、

 

カルニチンは、成人の減量に効果があるかもしれない

 

みたいな感じ。ざっくり言うと、2〜12カ月ほどカルニチンを飲むと、およそ1.25キロの減量効果が認められるそうな。ダイエットサプリとしては、まぁまぁ数値じゃないでしょうか。

 

 

ただし、研究者の結論がだいぶ弱腰なのは、効果の個人差がハンパないから。たとえば、

 

  • ある実験では、56日のカルニチン摂取で4.66kgも体重が減った!
  • ところが、別の実験では、1日2グラムのカルニチンを2カ月飲んでも0.39kgしか減らなかった!
  • さらに肥満の女性を対象にした実験では、1日4グラムのカルニチンを8週間飲んでも0.01kgしか体重が変わらなかった!

 

みたいな感じ。全体的にみれば「統計的には効果アリ」なんだけど、個別に見ていくと「飲む意味あるのかな…」って気分になるパターンであります。

 

 

とりあえず現時点では、なんでここまでの個人差が出るのかは不明。いずれにせよ、カルニチンでダイエット効果が出るかはかなりのギャンブルってとこだけ抑えておけばいいのではないかと。

 

 

カルニチンが効きそうなもの

また、以前にも書いたとおり、普通にお肉を食べてればカルニチンは足りるはずなんで、特にサプリを摂る必要があるかといえば疑問だったりもします。ただ、他のデータを見てますと、

 

 

 って感じなんで、いずれかの効果を求めて買う分にはアリかなーと思います。まぁ疲労回復系のサプリとしては、個人的にはロディオラのほうが好きなんで、やっぱ私はカルニチンは買わないですかねぇ。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。