このブログを検索

新宿区のスポーツセンターが想像以上に筋トレに使えまくってビビッた

2015 06 20 14 59 23

 

基本的にわたしは自宅トレーニング派なんですが、近ごろはHITメソッドで筋トレをやってるんで「やっぱマシンが使いたいなー」とか思っておりました。

 

 

とはいえ週に2回しか使わないジムに金を出すのもくやしいので、新宿スポーツセンターに行ってみることに。新宿区が運営する総合スポーツ施設で、ジムと同じレベルの設備が1回400円で使えてしまうナイススポットであります。

 



 

2015 06 23 12 05 02

 

 場所は西早稲田駅から歩いて5分ぐらい。戸山公園のすぐ近く。

 

2015 06 23 12 05 43

 

券売機でチケットを買って入館します。ジムは3時間の利用で400円。プラス200円でプールも使えたりします。ジムは2階にありまして、更衣室で室内用のシューズに履き替えます(シューズは有料レンタル可)。

 

2015 06 20 14 52 25

 

 更衣室はシャワールームは古びた印象ながら、トレーニングルームは清潔で広い!

 

2015 06 20 14 53 30

 

筋トレマシンは、シーテッドロウ、チェストプレス、プルダウン、オーバーヘッドプレス、レッグプレスの5大器具はもちろん、アブドミナルやローワーバックなど、ひと通りの種類がそろっておりました。フィットネスクラブとは違って各1台ずつなんですが、そこまで利用者が多いわけでもないんで問題はなさげ。

 

2015 06 20 15 00 55

 

 奥はウェイトトレーニングエリア。

 

2015 06 20 15 01 06

 

ダンベルやバーベルもちゃんとそろっております。

 

2015 06 20 16 32 16

 

壁際には有酸素運動系のマシンがズラリ。1回につき利用は35分までだそうです。

 

2015 06 20 14 52 55

 

 バイク系のほかに上半身用の有酸素運動マシンまであって驚きました。

 

2015 06 20 15 57 41

 

 さらにストレッチ系のアイテムや、筋肉をほぐすためのグリッドフォームローラー までそろえているのが渋い。

 

2015 06 20 14 59 52

 

 さらにはBOSUのバランストレーナーもドッサリ。って、わたしはバランス系のトレーニング器具には懐疑的ですけども。

 

2015 06 20 14 59 42

 

さらには、個人的にも愛用しているTRXサスペンショントレーナーも2つ装備。専用のフィットネスクラブでも、ここまで多彩な器具をそろえてるところは少ないんじゃないでしょうか。

 

 

というわけで、新宿スポーツセンターは予想外の優良施設でありました。これだけの設備を1回400円で使えるのは、週に2〜3回しか使わないような筋トレユーザーには超ありがたいのではないかと。営業時間は9時00分~22時00分までで、仕事終わりに使えそうなのもうれしいところです。

 

 

わたしも今後は週2ぐらいのペースで使っていくつもり。月3,200円ですむのでフィットネスクラブの半額以下ですむわけですね。うーん、すばらしい。

 

 

▼新宿区立 新宿スポーツセンター 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。