このブログを検索

いまメインで使っている瞑想アプリ7選 2015年バージョン

 
 
2年前に「いまメインで使っている瞑想アプリ8選」をご紹介したことがありまして、現在でも参考にしてくださる方が多いようなんですが、近ごろはまただいぶメンツが変わりましたんで、最新バージョンをまとめておきます。



 

 

 

1 脳波を計って瞑想ができる「Muse」
Muse: the brain sensing headband
無料
(2015.07.07時点)
posted with ポチレバ

ただいま絶賛愛用中の脳波計「muse」の専用アプリ。集中力が途切れた瞬間を脳波で計測して教えてくれるので、瞑想がはかどりまくりです。ただし、高価な専用ガジェットが必要なんで、ガッツリ瞑想に取り組みたい人じゃないとオススメできない感じ。

 


Muse7

 
 
 
2 昔から超定番の瞑想アプリ「マインドフルネス・アプリ」

2年前も使ってた定番の瞑想アプリThe Mindfulness App」の日本語版。ちゃんと日本語でマインドフルネス瞑想のガイダンスが流れるようになりました。英語版と同じく追加で音声ガイドを買えるんですけども、こちらは英語のままなんでご注意ください。

マインドフルネス・アプリ
120円
(2015.07.07時点)
posted with ポチレバ

2015 07 07 13 39 30

3 日本語でマインドフルネス瞑想の基礎を学べる「マインドフルネス」
マインドフルネス—ガイド付き瞑想・瞑想を学ぶ - Mindfulness guided meditation
無料
(2015.07.07時点)
posted with ポチレバ

こちらも日本語でマインドフルネス瞑想を体験できる1本。ただし、無料だと5分しか使えず、すべての音源を手に入れるには420円かかるので、いまとなっては上の「マインドフルネス・アプリ」を使ったほうがいいかも。

2015 07 07 13 39 41

4 超ミニマルな瞑想タイマー「サムサラ」

音声ガイダンスなどは何もなく、ひたすらシンプルなタイマーだけが表示されるアプリ。とにかくタイマー設定がラクなんで、軽く10分ぐらい瞑想したいときに使える。

2015 07 07 13 38 57

5 32種類の瞑想ガイダンスが使える「buddhify2」
buddhify - mindfulness & meditation for modern life
600円
(2015.07.07時点)
posted with ポチレバ

 以前も使ってた瞑想アプリの最新バージョン。食事用の瞑想、旅行中の瞑想、仕事の休憩用の瞑想など、シーンごとに最適な瞑想のテクニックを教えてくれる特殊な内容になっております。音声ガイダンスの数は全部で32種類。ただし全部英語。

2015 07 07 13 39 22

 

6 オシャレな瞑想アプリの走り「ヘッドスペース」
Headspace: Meditation techniques for mindfulness, stress relief & peace of mind
無料
(2015.07.07時点)
posted with ポチレバ

2年前によく使ってたアプリですが、いまもたまに起動します。とにかくデザインと操作性がすばらしく、ちゃんとステップごとに瞑想のテクニックを教えてくれるのもわかりやすい。完全に英語なので、日本語版を誰か作ってくれませんかねぇ。ちなみに、ヘッドスペース流の瞑想法に興味がある方は、グーグルのマインドフルネス革命」に日本語版の音声ガイダンスがついてますんで、そちらをどうぞ。

2015 07 07 13 38 48

7 意志力のアップに使える「Health through Breath」
Health through Breath - Pranayama
600円
(2015.07.07時点)
posted with ポチレバ

以前にも紹介した、インド流の呼吸トレーニングができるアプリ。本来は呼吸はコントロールしない瞑想のほうがいいんですけども、どうしても集中力が続かないという方は使ってみてもいいかも。とにかくリラックス効果はすごいものがありますんで。

2015 07 07 13 40 06


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。