このブログを検索

系統的レビューでわかった「不安に効く」4つのサプリ

Anxiety

これまでも落ち込んだ気分に効くサプリなどを紹介してきた当ブログ。近ごろ読んだ論文(1)では、「本当に不安に効くサプリ」の系統的レビューが行われておりました。





以前にもチラッと紹介しましたが、系統的レビューは、過去の実験データを集めて内容を吟味したもので、科学的にはかなりレベルが高い証拠の1つであります。


レビューにふくまれる論文の数は24で、参加者は2,000人超。その結果、現時点でもっとも「不安に効く」ことがわかったのが、以下の4つのサプリであります。

なかでも研究例が多いのがカヴァだそうで、研究者いわく、

カヴァは、さまざまなタイプの不安をやわらげる効果を示した。全般性不安障害や非精神病系の不安、その他の不安に関連した障害に、カヴァを使うのは有効だ。

とのこと。さらにパッションフラワーの効果もなかなかのもので、

3つの研究すべてが、パッションフラワーによる効果の高さを立証している。不安に対抗する手段の1つとして十分に使えるだろう。

最後のリジンアルギニンは必須アミノ酸の一種でして、ストレスホルモンの反応をおさえる効果があるんだそうな。
リジンやアルギニンの組み合わせは、不安の症状を治療する効果が見られた。エビデンスとしては限定的だが、不安への効果は間違いない。

特にリジンは、マグネシウムと組み合わせることで効果が高くなるそうな。ただし、カヴァに関しては摂り過ぎると肝障害が出るとの報告もある(2)ので、使用には注意が必要かも。パッションフラワーは完全にノーマークだったので、ちょっと試してみようかしら…。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。