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健康に良い「ベストな油・脂肪」を番付にしてみた

Oil

 

健康に良い『ベストなタンパク源』を番付にしてみた」の続きです。以前にいい食材を買うなら油や脂肪を最優先に!なんて話も書いたとおり、良質な油は健康におけるボウリングの1番ピン。できるだけ害のないものを使っていきたいものです。

 

 

ベストな「油・脂肪」番付 
番付 肉の種類
横綱 ココナッツオイルココナッツミルクMCTオイルパーム核油
大関 放牧牛の牛脂、オーガニックバター&ギー
関脇 マカダミアナッツオイル
小結 オリーブオイルアボカドオイル亜麻仁油
前頭筆頭 アーモンドペーストカシューバター
前頭二枚目 放牧豚のラード、牛脂、バター
前頭三枚目 クルミ油、鶏油
幕下 キャノーラ油、サフラワー油、大豆油、コーン油 


そんなわけで、基本的にはオメガ6の量が少ない油や脂肪ほどランクが上になります。特に横綱クラスはオメガ6が少ないうえに中鎖脂肪酸が豊富なんで、料理用ではなくサプリメントとして飲むのもあり。ちなみに、亜麻仁油は熱に超弱いので、これだけはサラダなんかにかけて使いましょう。

 

 

ただ、料理にココナッツオイルを使うと、なんでもアジア風味になっちゃうんで、それが嫌な方は大関から小結までの油を使っていきたいところ。それ以下のランクの油については、これといって使う意味がない感じでして、なかでも幕下については完全に撤廃が望ましいかと存じます。

 

 

Oil by Dan Hetteix from The Noun Project


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。