このブログを検索

筋トレには欠かせない超基本サプリ「クレアチン」を買ったぞ

Th 2014 08 14 23 10 45

筋トレユーザーにはおなじみのクレアチンってサプリを買いました。

 

いままでは関心がなかったサプリんですが、こないだ重量可変式のダンベルを買って以降、体づくりへの興味がメキメキとわいてきた次第です。






で、あらためて調べてみると、クレアチンってかなり凄いんですね。ざっくり例を挙げますと、

 

  • 筋トレ中のパワーアップ:これは死ぬほど研究があって、各論文を平均すると1日20gのクレアチンで約12〜20%のパワー改善効果が得られるそうな(1,2,3)。この数値は、ちょっとサプリとしてはあり得ないレベル。すごい。
 
  • 筋肉量の増加:こちらもなかなかの効果で、論文の数も多め(4,5,6)。やはり1日20gで除脂肪体重(全体重から体脂肪を除いた、筋肉、骨、内臓の合計の重さ)がガンとアップするみたい。
 
  • 心肺機能の向上:証拠的にはまぁまぁな量ですが、これまた結構な効果。4週間のクレアチン摂取で、最大酸素摂取量(有酸素運動の能力)が上がるらしい(7,8,9)。ただし、これに関しては、ランニングには効果があるけど水泳とは関係ないってデータもあって、どう判断していいのか難しい感じ。


このほかにも、ちょっと証拠は弱めですが、男性ホルモンレベルが上がったり(10)、幸福度が上がった(11)なんてデータもあって、かなり面白いです。とにかく、クレアチンが筋トレに超いいのはまず間違いないっすね。こんなに証拠がそろったサプリだとは知りませんでした。


今回買ったのはNOW社の製品。中身は完全に白い粉状でして、うっかり税関で呼び止められそうな感じ(笑)。



Th 2014 08 14 23 11 18

説明書によると、最初の7日間は、スプーンに山盛りのクレアチンを1日3〜4回ほど飲めばいいらしい。その後はメンテナンス期間になりまして、28日目までは1日に1〜3回、さらに後は1日1回でOKとのこと。さて、どれぐらいの効果が出ますか。

Th 2014 08 14 23 11 41


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM