このブログを検索

最低限の荷物をミニマルに持ち運べる「しじみ袋」を買ってみた

Th 2014 08 13 08 26 56

 

丸川商店さんの「しじみ」っていう巾着袋を買いました。

 

普段からあんまり物を持って外出しないもんで、ほどよいサイズのバッグを探してたんですが、どれもわたしには大きすぎるんですよね。というわけで、小さいわりに収納の融通が効く「袋もの」に落ち着いた次第です。 



 

候補はいろいろあったんですが、この丸川商店さんの巾着袋は、和テイストがキツすぎないデザインだし、松阪木綿の生地に高級感もあって非常に良い感じ。実際に使う際は、長い方の持ち手を、短い方にくぐらせて持ちます。超手軽。

 

Th 2014 08 13 08 33 21

 

持った感じが「しじみ」に似てるのが商品名の由来らしい。中に入ってるのは、Kindleダイスキン、ペン、四六版の本が1冊、名刺、ふせん、エコバッグの4点。実験では、コンパクトデジカメも問題なく収まりました。

 

Th 2014 08 13 08 36 18

 

個人的には、これだけ収納できれば十分。サイズ的には、一般的なソフトカバーの本(四六版)なら余裕だけど、ハードカバー(B6変版)だとキツい感じですね。ノートPCやタブレットを持ち歩きたい方には不向きですが、わたしのように荷物をミニマルに済ませたい方には、候補に入れてもよい良品かと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM