このブログを検索

市場にはびこる偽オリーブオイルをつかまされないためのガイド


ちょい旧聞ですが、今年はじめごろにフィットネス界で話題になったのがニューヨーク・タイムズの「イタリア産オリーブオイルは偽物だらけ」っていうインフォグラフィック。




ざっくりまとめると、いま市場に出回っているオリーブオイルの7割が安い植物油で水増しした偽物だ!って話でして、なかには使用が認められていない着色料で色づけした商品も出回っている、と。この話は2011年ごろからあった話で、国内では日経ビジネスさんの記事がわかりやすいです。


偽オリーブオイルの大半には大豆油やキャノーラ油が使われてまして、知らずにガンガン使うと、

  1. アレルギーの原因になる:オメガ6の量が多くなるので、オメガ3とのバランスが崩れて、アトピーやら花粉症を悪化させちゃう。
  2. 慢性炎症の原因になる:大豆油やキャノーラ油は体の炎症を起こしやすんで、肥満や糖尿病につながりやすくなる。
  3. 老けやすくなる:水増ししたオリーブオイルはポリフェノールが少ないので、酸化を起こしやすく、結果として老化の引き金になる可能性が大。


などの問題が起きちゃう。健康にいいはずのオリーブオイルの長所が台なしですな。


といっても、素人がオリーブオイルの品質を見抜くのはまず不可能なんで、やはり信頼できるブランドを選ぶしかない感じ。具体的に、研究で合格点が出たブランドをあげますと、

こんな感じ。ちなみに、わたしはiHerbで「California Olive Ranch」を買うことにしております。個人的に味と値段と安全性のバランスが一番いいと思う。

California Olive Ranch, Extra Virgin Olive Oil, 25.4 fl oz (750 ml) - iHerb.com





photo credit: USDAgov via photopin cc


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM