このブログを検索

睡眠サプリは「メラトニン」だけにしぼることにした


今日は、以前から使っている睡眠改善サプリ「メラトン」の5mg版を買ってみました。 



 

 

いままでも、グリシンのような睡眠改善サプリをいろいろと使ってきたわけですが、結局はメラトニンが最強の睡眠サプリだって結論に落ち着きまして。


しかも、ほかにも調べてたら、メラトニンってのは睡眠の改善以外にもさまざまな効果があるらしいんですな。ざっとまとめると、

 

  • 肥満を抑えるホルモンが出る:2013年論文によると、1日に10mgのメラトニンを約1カ月飲むと、肥満を抑えてくれる超善玉ホルモンのアディポネクチンを倍に増やしてくれるとか。試してみたいけど、1日10mgは多いなぁ…。
  • 記憶力もよくしてくれるかも:2009年論文によると、3mgのメラトニンを飲んだだけで物忘れが減ったらしい。
  • 寿命をのばしてくれるかも:マウス実験の段階ですが、2009年論文によると、メラトニンの大量摂取によりテロメア(染色体を守って長寿に関係すると言われる)が活性化したとか。
  • 抗ガン作用もあるぞ:2005年の論文で、メタ解析の結果、メラトニンがガン患者の1年生存率を高めることがわかったらしい。さまざまな種類のガンに効果があって、これといった副作用もなし。すげー。



そんなわけで、いままで睡眠改善サプリとしか思っていなかった我が身の不明を恥じる多機能ぶりでした。

 


1日10mgのメラトニンを飲むと肥満を抑えるホルモンが出るって論文も気になりますが、個人的な経験では、10mgも飲むと眠りが深くなりすぎちゃうので、とりあえずは5mgずつを飲むことにしました。

 


海外サプリにしては、錠剤はかなり小さめのサイズ。これを睡眠の30分前に飲むと、スコーンと心地よく眠りにつけるわけであります。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search