Loading...

世界でもっともリラックスできる曲トップ10


やや旧聞ですが、イギリスで「世界一リラックスできる曲王座決定戦」みたいな研究が行われたことがありまして。そのトップ10が確かにリラックスできまくりだったのでメモしておきます。



40人の女性を対象に行われた実験で、様々な音楽を聞いてもらいつつ脳波パターンや血圧などを調べるというもの。その結果、1位の座を手にしたマルコーニ・ユニオンの曲は、通常時の状態より65%もリラックス度が高かったらしい。全体的に60BPMでくり返しの多い曲がいいみたい。


まぁマルコーニ・ユニオンの曲は、もともと音楽療法士の協力を得て作ったガチのヒーリングミュージックらしいので当然といえば当然の結果かも。


ただし、2位以下の曲にはアデル、コールドプレイ、モーツァルトなんかが入っていて、意外とバラエティ豊かで面白いです。具体的な順位は以下のとおりでして、連続で10位まで聞いてみると問答無用のリラックス感が味わえます(笑)。


1・マルコーニ・ユニオン「ウエイトレス」

2・エアストリーム「エレクトラ」

3・DJ Shah「メロマニアック」

4・エンヤ「ウォーターマーク」

5・コールドプレイ「ストロベリーソング」

6・バルセロナ「プリーズ・ドントゴー」

7・オールセインツ「ピュア・ショアーズ」

8・アデル「サムワン・ライク・ユー」

9・モーツァルト「フィガロの結婚」

10・ルーデュソレイユ「ウィーキャンフライ」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。