このブログを検索

全米ナンバーワンの育毛サプリ「ビビスカル」にはどこまで効果があるのか?

Hair

 

昨日に引き続き育毛の話を。こんなご質問をいただいております。

 

30代前半の男です。この数年でだいぶ薄毛が進んできました。M字型です。鈴木さんはロゲインとプロペシアをオススメしていましたが、ビビスカルはどう思われますか?アメリカでよく売れていて、臨床試験でも効果が出ていると言うのですが。

 

とのこと。ビビスカルはまったく初耳だったんですけど、ちょっと調べてたらAGAクリニックでも普通に採用されているサプリでした。某クリニックいわく「臨床試験でも有効性が証明されており、6ヶ月で80%の患者さんの毛が生えた」とか。こんなのあったんですねぇ。

 

ビビスカルって何?

というわけで、興味がわいたのでいろいろ見てみました。まず、ビビスカルに何が入ってるかと言いますと、

 

  • AminoMar 450mg
  • ビタミンC 59mg
  • ナイアシン 12mg
  • ビオチン 120μg
  • 鉄分 10mg
  • 亜鉛 11mg
  • リンゴ抽出物粉末  80mg
  • トクサ抽出物 36.7mg
  • 粟粒抽出物 7.5mg

 

ですね。ホルモン剤とかは入ってないので、とりあえず安全性は高そう。

 

 

この中だと「AminoMar」ってのが謎ですけど、メーカーさんに聞いてみたら「サメの軟骨+牡蠣パウダー」とのこと。「トクサ」も聞きなれない成分かもですが、いちおうマウス実験では炎症を抑える効果が報告されてたりします(1)。頭皮の炎症で薄毛が起きるケースは多いんで、その問題を解決するんじゃないかと考えられてるんですな。

 

 

あと、粟粒についてはわりと謎。特に炎症に効くって話もないので、どういう作用を期待しているのかも謎。 

 

 

ビビスカルの良さげなデータ

では、具体的にビビスカルにどんなデータがあるのか見ていきましょうー。

 

 

1 :1992年実験

40人の若い男性が対象の実験(2)。そのうち半数に6ヶ月ほどビビスカルを使ってもらったら、硬毛が38%増えていた(プラシーボは2%)。

 

2 :2012年実験

21〜75歳の女性15人が対象(3)。うち10人にビビスカルを使ってもらったら、6ヶ月で毛量が増えて、髪と肌のツヤも良くなった(プラシーボ群は毛量が低下)。参加者の変化は以下のようになっております。左が治療前で、右が治療後。

2

 

3 :2015年実験

 21~65歳の女性60人が対象(4)。ビビスカルを1日2回ずつ飲み続けたところ、

 

  • 髪の量が増えた
  • 抜け毛が減った
  • 人生の満足度が増えた(毛が生えたからでしょうな)

 

 

という変化が起きた模様。こちらの実験期間は3ヶ月になっております。

 

 

ってことで、超ざっくりでしたが、いい感じのデータはこんなところです。AGAクリニックのサイトだと13件のデータが引用されてるんですが、上の3つ以外は査読論文じゃないケースが大半だったんで除外しました。

 

 

ビビスカル、意外と良くてびびった

さて、以上の結果を見た個人的な感想ですが、

 

  • あれ?思ったよりイケるんじゃない?

 

って感じです。調べる前は「どうせまた『データ不足で判断不能!』みたいな結論なんだろうな……」とか思ってたんですけど、意外にもちゃんとした内容の実験があってビビりました。

 

 

まぁ、すべての実験はビビスカルの会社がお金を出してるので疑おうと思えばきりがないものの、いずれも研究デザインはちゃんとしてますし、そこらの育毛アイテムよりはよほどまとも。うーん、意外だったぜ……。

 

 

では、私がビビスカルをオススメするかといえば、

 

  • とりあえずミノキシジルとプロペシアを試してみてね!その補助で使うならありだけど!

 

となりますね。なにせ現時点でミノキシジルとプロペシアに勝るものはないんで、まずはこちらがファーストチョイス。その上で、効果をブーストさせるために使うのはいいんじゃないでしょうか。

 

 

ただし注意点としては、あくまでビビスカルは

 

  • 抜け毛を促進する栄養不足を補う
  • 頭皮の炎症を抑えてくれる

 

の2点に重点を置いた商品なんで、普段から健康的な食事と運動をしている方であれば、まったく意味がない可能性は十分にあります。その辺を了解のうえで試していただくのがいいかなーと思います。

 

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM