このブログを検索

頭が良く見える髪型と頭が悪く見える髪型の違いとは?

Hair1

 

イケメンや美女は人生が有利!ってのは常識ですが、「じゃあ髪型はどうなの?」って問題をきっちり調べたデータ(1)がありましたんでメモしときます。

 



 

髪型によって人間の印象はどう変わるか?

これはイエール大学の実験で、183人の男女が対象。みんなにコンピューターの前に座ってもらって、以下のような、いろんな髪型をした男女の顔写真を見てもらったらしい。

 

Hairstyle

そのうえで、全員に「数秒でどの髪型がいいと思ったかを採点してください」と指示。すべての合計点を出して、髪型によって人間の印象がどう変わるかをチェックしたんですな。

 

 

髪型の印象は性別や年齢の影響を受けない

それでまず何がわかったかと言うと、

 

異なるヘアスタイルは、すぐに他人の目に「異なる人間だ」との印象を与える。

 

この実験でまず驚いたのは、かなりのレベルまで他人の髪型に対する評価は似かよっていた。性別や人種を問わず、髪型への評価は一貫していた。

 

とのこと。髪型というと好みの違いがありそうにも思えますが、実際は、他人からの評価はかなり一定してるらしい。年齢の違いも髪型の評価に違いを与えないそうで、なかなか面白いもんです。

 

 

髪型によって男女の印象はどう変わるか?

具体的に、髪型によって印象がどう変わるかと言いますと、

 

 

▼女性の場合

  • ショートヘアの女性は、自信があって社交的だと思われやすい。ただしセクシー度は下がる。

 

  • ストレートで金髪でロングヘアの女性は、セクシーで金持ちだと思われやすい。ただし心が狭いと判断されがち。

 

  • ミディアムで黒髪の女性は、人が良くて知性的だと思われやすい。ただし、うっかり屋さんだとも判断されがち。

 

  • ロングヘアで黒髪の女性は、特に目立ったキャラがないと思われやすい。

 

 

▼男性の場合

  • ショートヘアの男性は、セクシーで自信があると思われやすい。ただし自己中心的だと判断されがち。

 

  • ミディアムヘアで横分けの男性は、知性的で金持ちだと思われやすい。ただし心が狭いと判断されがち。

 

  • ロングヘアの男性は、人が良いと思われやすい。ただし不注意な人だと判断されがち。

 

  • ミディアムヘアで中分けの男性は、特に目立ったキャラがないと思われやすい。

 

 

といった感じになっております。もちろん、見る側の経験や、相手に対する知識なんかも影響するんで。いちがいに「ミディアムヘアなら知的!」とも言いづらいんですが、それなりの参考にはなりましょう。私もそろそろ髪を切らないとなぁ…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。