Loading...

長続きする彼氏/彼女を見つけるにはどうすればいいの?問題

Romantic

 

 長続きするパートナーを選ぶ方法は?

例によって調べ物をしていたら、「長続きする彼氏/彼女を見つけるにはどうすればいいの?」っていう問題について調べたデータが貯まったんでまとめときます。「いまの相手とこのまま付き合っていいの?」とか、「どの相手と付き合うのがいいの?」って問題にお悩みの方はご参考までに。

 

 

さて、ここでご紹介する論文は4つで、いずれも「特定の相手と長続きするためにはどうすればいいのか?」って問題を調べてくれております。

 



セルフコントロール、または誠実性が高い相手を探せ!

1個ずつ説明すると長大になるんで、まずは大きな結論から言っちゃいます。

 

  • 長続きする相手を探したければ、セルフコントロール能力、または誠実性が高い者を探せ!

 

当ブログを長くお読みの方であれば「あー、やっぱそれかー」って感想でしょうが、結局この2つに尽きますね(笑)

 

 

いちおう軽くおさらいしとくと、セルフコントロールは言うまでもなく自分を律する能力のことで、人生の幸せを左右する超大事な能力。また、誠実性ビッグファイブでいうところの「地道にやる能力」や「忍耐力」のことで、かなりセルフコントロールに近い概念であります。つまり、誘惑に強くてコツコツやれる人が長期のパートナーとしてはいいよーってことですね。

 

 

とにかく、セルフコントロールと誠実性が高いほどカップルの満足度も高くなる

では、具体的にどんなデータがあるのかざっくり紹介しますと、

 

  • テネシー大学の研究(1)では、3つの実験により「浮気をしない相手」の条件としてもっとも重要なのはセルフコントロールだという結果に。事実、セルフコントロール能力が高い人ほど、魅力的な相手からの誘惑に強かった。

 

  • ウィルフリッド・ローリエ大学の研究では(2)、セルフコントロールが高い相手と付き合うパートナーほど、互いの信頼レベルが高い傾向が見られた。そりゃそうでしょうな。

 

  • ラドバウド大学の研究(3)では、セルフコントロール能力が高いカップルは、互いのミスを調整するモチベーションが高く、前向きに問題を解決していく傾向が強く、さらには2人の関係性の満足度も高かった。この傾向は、特に男性のセルフコントロール能力が高いほど効果が大きかった。

 

みたいな感じです。どれも当たり前といえば当たり前の話なんですが、意外と短期的には不良や悪女に惹かれがちだったりしますんで、誠実性の高い相手を選ぶのは難しいんすよね。

 

 

誠実性&セルフコントロールが高い人の特徴は?

続いて「誠実性」と「セルフコントロール」が高い相手を見抜く方法ですが、これは普段の行動を見てれば簡単に判断できるかと思います。たとえば、

 

  • 目先の誘惑に強い:セルフコントロールと忍耐力はニアリーイコールなので、具体的には貯金が多いほうがいいだろうし、怒りっぽい人はダメだろうし、太ってる人、タバコが止められない人なんかはツラいかも。あと、こちらのミスに対してすぐ不機嫌になる人もダメっすな。

 

  • 計画を立てるのが上手い:誠実性が高い人は、地道に計画を立ててこなすのが上手なんで、ここらへんも見極めのポイントになりましょう。つまり、時間にルーズな人、締切が守れない人、勘で行動する人なんかは辛いかも。まぁルーズな人って自由な印象も強いんで、短期的には魅力的に感じるケースもあったりするんですけどね。

 

  • 集中力:セルフコントロール能力が高い人は誘惑に勝つのが上手いんで、自然と注意力のコントロールも上手くなりがち。これを判断するには、「会話中に気がそれないか?」とか「デート中にスマホばっか触ってないか?」とか、そのへんを見ておけばいいかと思われます。

 

といったところでしょうな。まぁ、実際のところ、誠実性の高い人は簡単に判断できるかと思いますんで、真の問題は「ついつい悪い人に惹かれてしまう自分」にありそうな気もしますな(笑)

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。