Loading...

2017年版 いまスタメンで使っているサプリ&食品12選

Supplement

毎年やってる「今年のスタメンサプリ」の2017年版をまとめておきます。


近ごろは年々サプリの使用量が減ってまして、一般的な食品を定期的に買うケースが多くなってまいりました。そこで今年からは、私が買ってる定番の食品なんかもまとめてみます(というかサプリも食品の一種なんですけどね)。





定番サプリ
まずは毎日のように使う定番のサプリなど。この辺は常連が固まってきましたね。ちなみに、例年ではプロバイオティクスもよく飲んでましたが、どうもここ最近はお腹の調子が抜群に良いので、あえて摂っておりません。

▼ビタミンD 


2017年は「風邪の予防には「ビタミンD」を使うのがベスト」 とか「運動のパフォーマンスを上げたきゃビタミンDだ!というメタ分析」といったデータも出まして、あらためてビタミンDは飲んでおります。用量は日によって変わりますけど、表に出なかった日は2,000〜4,000IUぐらい。


ちなみに、去年まではビタミンDとKが一緒に摂れるサプリを愛用してましたが、最近は納豆の消費量が増えまして、追加でビタミンKは飲まなくてもいいかーと思っております。


▼マグネシウム

こちらは例年通り変わらず飲んでおります。マグネシウムが不足するとどえらいダメージが出るもんで、一応。ただしマグネシウムの過剰摂取は体に悪いんで、気になる方はぜひ用量を守ってお使いください。



▼ナイトレスト 

こちらは定番の快眠サプリ。睡眠ホルモン「メラトニン」にリラックス系のハーブが大量に入ってまして、個人的はただのメラトニンサプリよりも効果がデカい感じ。


▼Teavigo EGCG


Teavigoは茶カテキンの一種で、EGCGが94%入った有料商品になっております。具体的なデータなんかは、「EGCGサプリを飲むなら「Teavigo」がよさげだなーという話」ご参照ください。


▼フラクトオリゴ糖


フラクトオリゴ糖もすっかり定番になりました。私はかなり野菜を食べるので「食物繊維を補う必要なないかなー」とか思ったんですけど、やっぱり飲むと便通が違うんですよねぇ。くわしくは「コスパ最強のプレバイオティクス「日本オリゴのフラクトオリゴ糖」」をどーぞ。


定番食品
続いて食品です。私の場合、日常の食事はほぼルーティンが決まってるんで、同じような食材をほぼ同じように食べております。というと「味気ないのでは?」と言われることもあるんですが、そのほうが、たまの外食がエンターテイメントとして引き立っていいもんです(笑)


▼菜彩鶏 むね肉


というわけで、まずは完全に定番となった鶏胸肉です。菜彩鶏については「抗生物質ゼロ!パレオダイエッター必須の安全肉「菜彩鶏 むね肉」に惚れた」をお読みください。いまいち乳製品に弱い私にとっては、ホエイプロテインのような存在ですね。

▼ブロッコリー


鶏胸肉とブロッコリーといえば典型的な筋トレメニューですが、やはりブロッコリーの高タンパク&高栄養ぶりは素晴らしい。ということで、大量のブロッコリーを摂れる冷凍品を愛用しております。最近は「ブロッコリーに含まれる「NMN」に最強アンチエイジング成分との説が」なんて話もありますしねー。


▼サツマイモ


パレオダイエット的に最強の炭水化物、それは「サツマイモ」」ということで、近ごろは定期的に箱買いしております。シルクスイートとかいろんな品種を試した結果、もっともホクホク感があった紅あずまに落ち着きました。


▼ベリーミックス


パレオダイエット的に最強のフルーツ、それはブルーベリー」ということで、ベリーミックスも定番化。カークランドのベリーミックスは、ブルーベリーより抗酸化能が高いブラックベリーも入ってて良い感じです。ただし、まとめ買いすると食い過ぎちゃうのが欠点ですな。


▼サバ缶


魚が体にいいのは間違いないものの「売れ筋「フィッシュオイル」の酸化レベルが処方薬の40倍」なんてデータもある昨今でございます。ってことで手っ取り早いオメガ3の補給用にさば水煮は常備。スーパーで刺身を買うよりも、良質な多価不飽和脂肪酸を摂れてよい感じです。


▼ココア


2017年は「あらためて「ココア」の素晴らしさをまとめてみようではないか」ってエントリも書きまして、ますますココアは積極的に飲んでおります。食物繊維も豊富だし、これまたパレオダイエット的な優良食材っすね。


▼カフェインレスコーヒー


2017年は「過去最大級のコーヒー研究で、あらためてコーヒーの凄い健康効果があきらかに」 なったわけですが、私の場合、年々カフェインに弱くなってきたもんですから、めっきりデカフェにシフトしております。その結果としてかなり睡眠の質が上がりまして、やっぱカフェインのコントロールは大事だよなーと改めて思った次第。


美容系
最後に美容系です。といっても私は「アメリカ皮膚学会式」のシンプルなスキンケアしかしてないんで、特に多くの商品は買ってません。以下に3つだけ。


▼ワセリン


なんだかんだで「美肌にはワセリン最強」説」って話も書いたとおり、普通に美肌を目指すなら結局はワセリンしかないのが現状であります。一時的な小じわ対策としてレチノールを使うのはアリですが、普段使いするならワセリン一択。風呂上がりにこいつをちょっと顔や手足に塗るだけでOK。


▼シアバターシャンプー


洗浄剤については、近ごろはシアバターシャンプー&ボディウォッシュを愛用しております。もちろん頭と体を洗うだけなら「シャボン玉石けん」で十分なんですけども、Everyday Sheaのシアバターシャンプー&ボディウォッシュはムダな成分が入ってないうえに、リラックス効果の高いラベンダーも入ってまして、なかなか総合点が高いのではないかと。


▼バジャーサンスクリーン 


あとは日焼け止めさえ持ってれば万全!ってことで、近ごろはバジャーの商品を愛用中。くわしくは 「スティックタイプの日焼け止め「バジャーサンスクリーン」が機能的な件」をお読みください。ちなみに、スティックタイプにしたのは運動用&海外旅行対策なので、別にそこにこだわりがなければ、もちろん液体タイプのほうが使い勝手はよいです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。