このブログを検索

夜になると肌が痒くなって眠れない!問題にどう立ち向かうか

Itchy 

 夜になると肌がかゆくなる問題 

 肌のかゆみに関するご質問をいただきました。

 

質問です。 肌が荒れている訳ではないのですが、夜寝る前になると急に肌が痒くなってきます。 頬や頭皮、足や腕などその時によって違うのですが、身体の何処かしらが痒くなり、入眠に時間が掛かってしまいます。

何か良い対策はあるでしょうか?また、痒みに効くサプリメントなどはありますか?

 

とのこと。「夜になると痒い!」 ってのはよく聞く話で、私もハウスダストアレルギーの症状がヒドかったころは悩まされたもんです。

 

 

この現象は「夜間掻痒症(Nocturnal Pruritus)」などと言われてまして、昔からそこそこ研究が進んでおります。とりあえず、ここではテンプル大学とウェイクフォレスト大学のレビュー(1,2)をベースに、わかりことをまとめてみようかと。

 

 



 

 夜になると肌がかゆくなるいくつかの原因

で、前提としては、「痒み」ってのは複雑な現象で、ハッキリした原因を特定するのはなかなか難しいもんです。私のようにアレルギーが原因のケースもあれば、肝臓のダメージで引き起こされたり、たんに寝床にダニがいただけだったりとか、とにかくいろいろ。

 

 

そのほかの原因も並べてみると、

 

▼体内時計の変化によるもの

  • 夜になって肌の血流があがった
  • 夜になって肌の温度があがった
  • 炎症性サイトカインの分泌が増えた
  • 副腎皮質ホルモンが減って体内の炎症が増えた
  • 夜間の汗で肌の水分量が減った

 

 

▼その他の要因

  • 寝室のホコリなどに免疫が反応している
  • ドライスキン
  • ストレス
  • 甲状腺の異常
  • 鉄分不足による貧血症
  • 不安症や鬱によるもの

 

▼女性に特有の変化によるもの

  • 女性ホルモン(エストロゲン)の量が変化して肌が乾燥した

 

 

といったところです。外的な原因からメンタル要因までいろいろでして、とりあえず心当たりがあるものを片っ端から正していくしかないような気がいたします。

 

 

 夜になると肌がかゆくなる問題の一般的な対策

以上をふまえたうえで、ここからは一般的な対策について並べていきますと、

 

  • とりあえずオイルフリー&アルコールフリーのモイスチャーを使ってみる。CetaphilとかCeraVeとかEucerinとかが定番。

 

  • 加湿器を使って室内の湿度は30〜50%の範囲におさまるように調整

 

 

 

  • 寝る前に瞑想でリラックスのトレーニングをする

 

  • コットンのような天然繊維の服で寝る

 

あたりが基本的な予防法になるでしょう。それでも改善が見られなければ、 

 

 

 

  • ビタミンDを飲む(痒みに効くというエビデンスがある)

 

 あたりを試してみるのが良いかと思われます。それでも2週間ぐらい激しい痒みが続くようであればお医者さんに行ったほうがいいでしょうねぇ。

 

 

まぁ私の体験で言いますと、部屋の室温を下げるとの湿度のコントロールを行うだけでも、夜間の痒みはそこそこ良くなるかと思います。まずはそのへんを改善したうえで、サプリや市販薬をお試しいただければと。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM