このブログを検索

30日クールチャレンジで体と心が強くなる!かも

Shower

 寒さは体にいい!が常識の昨今

 ここ数年、「寒さは体にいい!」ってデータが多くて、「冷水シャワーで風邪を引きにくくなる!」とか「冷たいスプレーでエクササイズがはかどる!」といった話が増えてきたわけです。どうも定期的に体を冷やすとホルミーシスが働いて、体に活が入るみたいなんですな。

 

 

で、新しく出た論文(1)では、「30日クールチャレンジで体と心が強化!」って話になっていて、非常に試したくなりました。

 



冷たいシャワーを30秒だけ浴びる

これはオランダで行われた実験で、18〜65才までの男女3018人が対象。まずは全員を2グループにわけまして、

 

  1. 好きなだけ熱いシャワーを浴びる → 10–12°Cの冷たいシャワーを30〜90秒浴びる
  2. 好きなだけ熱いシャワーを浴びる

 

って感じで30日ほど過ごしてもらったらしい。そのあとで両グループの違いをチェックしたところ、

 

  • 普通にシャワーを浴びたグループより、冷たいシャワーを浴びたグループは29%も風邪を引く確率が少なかった!
  • 冷たいシャワーを浴びる時間は、病気の発生率に影響をあたえなかった

 

って結果だったそうな。とりあえず1日30秒だけ冷たいシャワーを浴びれば風邪に強くなるんみたいっすね。

 

 

本論のデータによれば、冷たいシャワーを同じぐらい風邪に効くのは「定期的なエクササイズ」だけで、こちらは35%ほど発症率を下げる傾向があったとのこと。さらに、冷たいシャワーとエクササイズを組み合わせれば、風邪の発症率は54%も下がるらしい。

 

 

冷たいシャワーでエネルギーが増加

また、冷たいシャワーはメンタルにも軽く影響が出てまして、

 

  • 多くの参加者が「冷たいシャワーで活力が増した」と回答した
  • ただし、人生の質、不安、仕事の生産性については統計的に有意差がなかった

 

とのこと。風邪の予防ほど大きな違いではないものの、それなりに日中のエネルギーが増えた参加者が多く、全体の64%は実験が終わってからも冷たいシャワーを実践し続けたそうな。それぐらい、効果を体感できた人が多かったんでしょうな。

 

 

まとめ

冷たいシャワーが風邪に効く理由については謎が多いんですけど、

 

  • それとも、たんに寒さのせいで体が震えて運動の代わりになるから?

 

 とか諸説が入り乱れております。いずれにせよ、定期的に体を冷やすのがよいのは間違いなさげなんで、試してみるのがよさそう。私は寒いのが苦手なんですけど、ちょっとクールチャレンジをやってみようかな…。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM