このブログを検索

長寿の秘薬?「ロイヤルゼリー」は本当に凄いサプリなのか?

Bee

 ロイヤルゼリーは長寿の秘薬?
こんなご質問をいただきました。

ロイヤルゼリーはどう思われますか?親が昔から飲んでるのですが、結構値段が高いようなので意味がなければ止めたいのですが……。

とのこと。ロイヤルゼリーってのは働き蜂が体内で合成する白い液体で、たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富なもんで、昔から定番の健康食品として扱われてまして、一部では「長寿に効く!」などとも言われております。海外でも「ローマ教皇の病気が治った!」なんて喧伝されて、サプリが流行したことがありました。



コレステロールには効かない気がする
で、実際の効果がどうかというと、正直パッとした研究がないのが現状じゃないでしょうか。なんらかの作用がないとは言わないものの、全体的な効果量が低いもんですから。


というわけで、まずはエビデンスが高いところからいきますと、1995年の古典的なメタ分析(1)では「ロイヤルゼリーってコレステロールに効くの?」って問題について調べてくれております。過去のデータから質が高い5件を精査してまして、だいたい1日30〜150mgのロイヤルゼリーを飲んだらどうなるか?ってとこを確かめたんですね。


その結果がどうだったかというと、

  • だいたいコレステロールが10%下がる!

 って感じです。10%って数値をどう見るかは個人の好みになっちゃいますけど、個人的には「わざわざサプリを飲むほどのメリットじゃないかなー」と思いますね。よほどコレステロール値にお困りの方なら別ですけど。



血糖値の改善効果はあるがパッとしない
さて、ロイヤルゼリーのメタ分析は以上でして、あとは個別の実験データを見ていくことになります。その点でややデータ数が多いのは血糖値に関する研究で、

  • 15人の男女に1日6gのロイヤルゼリーを飲んでもらったところ、4週間でちょっとだけ血糖値が減少。LDLコレステロールも多少は下がった(2)
  • 56人の男女に1日3gのロイヤルゼリーを飲んでもらったところ、6カ月で血糖値がやや改善。テストステロンもちょっとだけ上がったが、心肺機能のパラメータに変化はなかった(3)

 などはそこそこ良いデザインになっております。ただ、こちらも「統計的に差は出た」ぐらいの変化でして、やっぱ個人的にはおすすめできるレベルじゃないですねぇ。


メンタルには‥‥効くかも?
その他、見込みがあるかもしんないものをあげておきますと、

  • 閉経後の女性55人に1日2カップのロイヤルゼリーを2週間ほど飲んでもらったところ、有意に鬱やイライラの症状が消えた(4)

 って報告が出てたりはします。といっても、これはあくまで高齢女性だけが対象の実験ですし、効果があったといってもたいしたことがないレベルなんで、メンタル改善に使えるかといえば望み薄でしょうね。




いちおう、最後にいつものとおりサプリへのアフィリエイトリンクを貼っておきますが、とくに以上の点をふまえてお考えください。どうぞよしなに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。