Loading...

あの「7分間ワークアウト」に激しく体脂肪を減らす効果が確認されたかもな件

7minutes 

以前、「7分間ワークアウト」 ってのが流行ったことがありまして。ざっくり言うと、12種類の簡単なエクササイズを続けて行うと、たった7分で心肺機能が大きく改善するというものです。

 



7分間ワークアウトってなに?

7分間ワークアウトは、米国スポーツ医学会のジャーナルに出た2013年の論文(1)がネタ元になってまして、具体的には以下の12種目を行います。いずれも道具がいらないエクササイズばっかで、旅先なんかでも簡単にできるのがポイント。

 

NewImage 

 

それぞれのエクササイズは30秒ずつ行い、あいだに10秒ずつの休憩をはさみます。要するにHIITの一種ですね。

 

 

で、近ごろ出た論文(2)では「7分間ワークアウトを6週間やったら体脂肪が減りまくったよ!」って結果が出てておもしろかったです。

 

 

これはレバニーズ・アメリカン大学の実験で、58人の健康な男女を対象にしたもの。年齢は18〜30才で、体脂肪の平均は24.1%、BMIが24.4だったそうな。やや体脂肪は多めながら、太りすぎではないレベルの参加者を選んだみたいですね。この手の実験って、肥満体の方を対象にするケースが多いんで、なかなか貴重な内容かと思います。

 

 

実験期間は6週間で、毎日1回ずつ欠かさず7分間ワークアウトを続けたらしい。つまり実験全体を通してのエクササイズ時間は294分ってことですな。

 

 

また、実験のあいだは特に食事の指導は行わず、たんに7分間ワークアウトだけを実行してもらったそうな。普段の生活にHIITを取り入れただけで、どこまで体に変化が出るのかを調べたわけですね。

 

 

カロリー制限もせずに体脂肪が2kgも減った!

 さて、実験の結果がどうだったかと言いますと、

 

  • 7分間ワークアウトをやったグループは、
    • 体脂肪が12%減!
    • ウエストサイズが36%減!
    • 体脂肪が2kg減!

 

って感じで、体型の変化には男女差がなかったとのこと。いやー、標準体型の参加者に行った実験としては、かなりよい成果ではないでしょうか。

 

 

研究者いわく、

 

今回の研究により、ほんのわずかなワークアウトを行うだけでも、標準体重の参加者には大きな影響があることがわかった。(中略)7分間ワークアウトは、一般人がエクササイズを続けるうえで、すばらしい手法だろう。

 

とのこと。もちろん、ややサンプル数の少ない実験ではありますが、エクササイズ初心者がはじめの一歩として使うには、とてもよろしいのではないかと思われます。

 

 

7分間ワークアウトのカスタマイズ法

ちなみに、7分間ワークアウトはある程度のカスタマイズが可能でして、

 

  • エクササイズの種類は9種目までなら減らしてもOK
  • エクササイズの時間は1種目15〜45秒のあいだで変更可

 

となっております。試してみて辛かった場合は、時間を縮めてみるのも吉でしょう。逆に物足りなくなってきた場合は、過去に「7分間ワークアウト上級編」ってのを紹介してますんで、こちらをご利用いただければいいかと。

 

 

ただ、7分間ワークアウトって、いちおう心肺機能を向上させつつ、上半身と下半身の筋肉がほどよく鍛えられるようにデザインされてますんで、初心者の場合はできるだけベーシックなスタイルに忠実にやったほうがいいかなーとは思います。どうぞよしなにー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。