Loading...

パレオさんに聞いてみよう#8:ブログ運営編

Qanda 

 

細かなご質問にまとめてお答えしていくシリーズの8回目です。今回は番外編として「ブログ運営」に関するご質問だけにまとめてお答えしてみました。が、あらためて考えてみると、自分は特にブログへの思い入れがないもので、「ブロフで自己実現!」「ブログで人生を変える!」みたいな方には得るものがない内容になっております。ご容赦ください。

 



 

 

 タイトルとキーワードとか

ブログの内容とは全く別の質問でアレなんですけど、YUさんの書くエントリはユニークなタイトルが多く、つい読みたくなってしまうものばかりなんですが、ブログタイトルのキーワード選定などは行っているのでしょうか?

 

タイトルはノリで決めてますねー。キーワード選定もめんどうなのでしてないです。

 

 

なので、数年前に書いた「マインドフルネス」の話があとで世間的に盛り上がってアクセスが増えたりとか、なんとなく書いた「アディポネクチン」のネタが3年後にテレビで話題になったりとか、そんなことのくり返しです。長くやってたら上手く転がることもある、ぐらいのイメージ。

 

 

ネタを選ぶ基準としては「自分が初めて知ったこと」か「科学的により正確な結果が出たもの」か「深く悩んでる人がいるもの」(IBSとか自己免疫疾患とか)のいずれかですね。それ以外は特に考えてないです。

 

 

アクセス数とか

パレオな男さんは月間100万pv以上と聞きましたが、何かアクセスアップのコツなどがあればお聞きしたいです。

 

すみません。特にないです。自分の場合、アクセスがガツンと増えたのはブログをはじめて1年ぐらいですからねぇ。いろんな方に読んでもらえるようになったのは、かなり遅いほうではないかと思います。

 

 

コツがあるとすれば、アクセスを気にしないことじゃないでしょうか。そもそも私は自分のメモ書きとしてブログをスタートさせてますんで、特に初期のころはgoogle analyticsも月イチぐらいでしか見てませんでした。いまもそんな感じです。たぶん、アクセスを気にしながらやってたら4年も続いてないと思います。

 

 

文章とか

鈴木さんの文章が簡潔でわかりやすくていいです。なにか文章を書くときのコツなどありますか?どのように書いているんでしょうか?

 

これはどうもありがとうございます。自分はそもそも文章を書くのが別に好きではないので、「早く書き終えたい!」ってのが簡潔に書くモチベーションになってますね(笑)。あくまで自分用のメモだと思ってやってますんで、特にブログに対して思い入れがないのがいいのかもしれません。

 

 

更新のモチベーションとか

パレオさんはずっと1日2〜3本ぐらい更新をされていますが、どうやってモチベーションをキープしているのでしょうか?自分もブログをしていますが毎日更新できません…。

 

私も別に強力なモチベーションはないですよ。上記のとおり文章を書くのが好きじゃないので、モチベーションが上がりようがないと言いますか。

 

 

といっても、ブログを書き溜めといたほうがあとでいろいろラクなので(出版社にネタ出しするときとか)、どうにか続けてる感じです。基本的に私はモチベーションや情熱が高いタイプじゃないもんですから、「if-thenプランニング」とか使って何も考えずに淡々とやり続けたほうがラクですね。

 

 

ブログで金儲けとか

ブログで月に数十万を儲けてらっしゃると聞きましたが、アドセンスのポイントなどはあるのでしょうか?

 

あー、プロフィールにも書いてますけど、ブログの収入は時給換算したら400円ぐらいですよ。そもそも他の人からは「アクセス数のわりに儲けが少ないよね」とか言われますし。ブログで稼ごうとか考えないほうがいいです。

 

 

その原因はわかってて、アフィリエイト広告の申込みをすべて無視してるからですね。定期的に「ウチのサプリの広告を出してください!」みたいな引き合いは来るんですけど、どう考えてもiHerbで買ったほうが安くてオトクなケースばっかりなので。別にちゃんと効果があって安い商品なら広告を出してもいいんですけどね…。

 

 

お手伝いとか

自分も職業柄、身体的健康、精神的健康、社会的健康について考えており、パレオさんの情報発信や考え方がとても共感します。 是非色々な事を教えて頂きたいです。 弟子とかにして頂けませんか? お手伝いできる事があれば、自分のできる限りお手伝いします。

 

いやー、お申し出はうれしいですが、このブログはあくまで個人のメモなんで、人様に手伝っていただくほどのもんじゃないです。いま学生さんとのことですので、現在の環境をフルに使って統計と英語をやっとくほうをおすすめしますよ。私の場合は学生時代に統計はゼミでいろいろやったんですが、英語は独学だったので後で苦労しました。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。