このブログを検索

緊張でお腹が痛くなる「IBS」(過敏性腸症候群)に効くプロバイオティクスはあるのか?

Toilet

 

 IBSに効くプロバイオティクスはあるのか?

IBSに関するご質問をいただきました。

 

いつも楽しく拝見しています。質問なのですが、IBSに効くプロバイオティクスはないでしょうか?いま35歳ですが、30歳ぐらいから腹痛やお腹になんとも言えない嫌な感じが出るようになりました。大学病院でもIBSとのことで薬で治療をしています。できればプロバイオティクスでなんとかなればいいなぁと思うのですが。

 

IBSについては当ブログでも何度か書いておりますとおり、定期的に原因不明の腹痛や不快感が発する症状のこと。緊張すると急に腹に激痛が走ったり、なにげない瞬間にいきなり下痢が起きたり、ずーっとお腹にガスがたまって嫌な感じだったりと、とにかくQOL(生活の質)を大きく下げる難しい症状です。



プロバイオティクスが効くのは間違いない

いまでは日本人の約10%超が悩んでいると言われてまして、消化器の運動が異常だとかウイルス感染が原因だって説もあるものの、まだ発症メカニズムはさっぱりわかっておりません。いちおうFODMAPが効くかも…とは言われてますけど、これもまだ決定打ではない感じ。

 

 

さて、ご質問の「IBSに効くプロバイオティクスは?」の問題ですが、これも現時点では何も断言できないところです。そもそもIBSの診断が難しいうえに、プロバイオティクスの菌種って無数にあるんで、実験のデザインがやたら複雑になっちゃうんですよね。

 

 

ただし一般論で言えば、いまのところ「プロバイオティクスでIBSが改善した!」って報告はいくつか存在してます。たとえば2010年のメタ分析(1)では19件のデータをまとめていて、ざっくり「8〜10週間の服用でIBS-D、IBS-C、IBS-MというすべてのIBSに改善がみられた」って結論が出ております。

 

 

もっとも信頼できるイェール大学論文を参照すべし

さらに、近年の調査でいえば、おそらく最も信頼できそうなのは、イェール大学が2015年にまとめてくれたレビュー論文(2)ではないかと。これは、イェールとハーバードが定期的にやってる「どのプロバイオティクスが効くのか決めようぜ会議」(もちろん正式名は違います)の内容をまとめたもので、腸内環境の専門家が集まって、IBSや感染腸炎に効きそうなサプリをランク付けしてくれたんですね。

 

 

で、結論からいきますと、IBSに効くプロバイオティクスとして「ランクB」に指名されたのは、以下の2つです。

 

  • ビフィドバクテリウムインファンティス35624:小腸に住む細菌の一種。…なんだけど、現代人の腸内からは失われているケースが多い。
  • VSL#3:いまの時点で最も臨床データが多いプロバイオティクスのひとつ。12種類の菌種がブレンドされている。

 

ランクBってのは、「まだデータ数が足りないけど、それなりにいろんな試験で良い成績が出てるよねー」ぐらいの意味。残念ながら、いまのところランクAのプロバイオティクスは出ておりません。

 

 

ってことで、おそらく本気でIBSに取り組みたいなら、この2種類が第一候補になるはず。ただし、どちらも値段が高いって問題がありますので、まずは「症状別:正しいプロバイオティクスの選び方を考えてみたぞ」でご紹介した「Probiotic-3」や「ビオスリーHi錠」を2〜3カ月ほどお試しいただくのが良いかと。

 

 

それで何も変化がなければ、「アライン プロバイオティック」にビフィドバクテリウムインファンティス35624が入ってますので、こちらをお試しいただくのが良いかと思います。どうぞお大事に!

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。