このブログを検索

ビタミンDサプリで記憶力があがる!……といいなぁ、ぐらいの話

Vitamind

 

ビタミンDで頭は良くなるか? 

当ブログではよくビタミンDの大切さを書いてたりします。なんせ「足りないとヤバい!」ってデータが多いですし、近ごろはイギリス政府がビタミンDサプリ推奨してたり、風邪の予防にもいい!って信頼性が高いデータが出たりしたもんですから。

 

 

で、昔からよく言われてたのが、「ビタミンDで頭が良くなるんじゃない?」って説。ビタミンDが脳の機能に欠かせない栄養素なのは間違いなく、それならば、普通に健康な成人の頭もよくしてくれるんじゃなかろうか、という発想ですね。

 

 

まぁこの手の説はだいたい眉唾なんですけど、近ごろ出た論文(1)では「ちょっとだけ可能性があるかも!」って結論になってておもしろいです。

 



 

ビタミンDで脳機能があがるかをチェックした

これはノーザン ブリティッシュコロンビア大学 の実験で、健康な男女82名を対象にしたもの。実験期間は18週間で、全体を2つのグループにわけております。

 

  1. 1日に400IUのビタミンD3を飲む
  2. 1日に4000IUのビタミンD3を飲む

 

 そのうえで何をチェックしたかというと、

 

  • 脳の情報処理スピード
  • 実行機能
  • 注意力
  • ワーキングメモリ
  • 視覚記憶
  • 言語記憶

 

などなど。一般的な脳の機能を端から調べたわけですね。

 

 

言語記憶と視覚記憶に差が出た!

それでどんな結果が出たかと言いますと、

 

  • 400IUグループは言語記憶が改善!
  • 4000IUグループは視覚記憶が改善!
  • その他の能力には何の変化もなし!

 

みたいな感じ。うーん、おもしろい。ちなみに言語記憶ってのは小説とかの一文を記憶する能力で、「視覚記憶」は見たイメージを頭に残す能力です。つまり、ビタミンDで勉強の能力が上がるかもしんないわけですな。

 

 

といっても、この実験はいろんな結果を比べるためにp値(確率的に偶然とは言えないレベルを示す数字)をかなり調整してるんで、たんに偶然&偽陽性の可能性もかなりある感じではあります。そのへんもふくめてご理解ください。

 

 

いちおう、ビタミンD3の効果はいろんな文献で実証されてますんで、「ひょっとしたら記憶力がよくなるかもなー」ぐらいのノリで飲んでおくと吉。ボーナスポイントみたいな感じでお試しいただければ幸いです。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。