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もっと人生の幸福感を高めるにはどうすればいいの?って時に使える23の質問

Perma

 

 

 人間の幸福に必要な5本の柱

ポジティブ心理学の世界には、「PERMA」っていう有名な概念がありまして。

 

 

これは、マーティン・セリグマン博士が「ポジティブ心理学の挑戦」のなかで提唱している考え方で、人間の幸福に必要な5本の柱をまとめた造語です。具体的には、

 

  • ポジティブな感情(Positive Emotion):ネガティブな感情に対して前向きな感情の割合が多いこと
  • 没頭感(Engagement):なにかに集中して取り組めること
  • 関係性(Relationships):まわりの人たちと良好なコミュニケーションが取れていること
  • 意味(Meaning):人生に対して何らかの意味を見出していること
  • 達成(Accomplishment):どんな小さな目標でもいいから達成していくこと

 

の5つ。だいたい過去のいろんなデータを総合すると、PERMAをバランス良く満たすと、満足感の強い人生を送れるんじゃないのかと考えられてるんですな。このまとめ方には異論もあったりするんですけど、まぁ私たち一般人が参考にするぶんには、おおむね納得のいく内容ではないかと。

 

 



 

 

幸福になるには何が必要かを判断する「PERMAプロファイラ」

とはいえ、たんに「PERMAに注意しよう!」と言われても、具体的に自分がどれだけ条件を満たしているかは判断しづらいもの。そこで生まれたのが「PERMAプロファイラ」であります(1)。

 

 

これは、ケンブリッジ大学の研究者が開発した心理テストの一種で、過去のデータをもとに23の質問を考案。23,692人を対象に本当に使えるかどうかをチェックしたところ、かなり正確に現在のPERMAレベルを測れることがわかったんですな。

 

 

自分の「PERMA」を把握する23の質問

で、具体的な「PERMAプロファイラ」の質問はこんな感じ。わりとフワッとした質問が多いので、文章を読んだ直後に思った感覚で、素直に点数をつけてくださいませ。

 

▼「0 =まったくない〜 10 = いつも」で10点満点で採点

  • 自分が立てた目標を達成するために、前に進んでいる感覚がどれだけありますか?(A)
  • 自分がやっていることにのめり込むことが、どれぐらいありますか?(E)
  • いつもの暮らしで、どれぐらい喜びを感じますか?(P)
  • いつもの暮らしで、どれぐらい不安を感じますか?(N)
  • 自分で決めた大事な目標を、どれぐらい達成できていますか?(A)

 

▼「0 =ヒドい〜 10 = 最高」で10点満点で採点

  • あなたは自分の健康状態をどう思いますか?(H)
  • どれぐらい目的と意味のある人生を送っていると思いますか?(M)
  • 自分が必要なときに、どれぐらい周囲からのサポートや助けを受けていると思いますか?(R)
  • 自分が人生でやっていることに、どれだけの意味や価値を感じていますか?(M)
  • いつもの暮らしで、どれぐらい興奮や好奇心を感じていますか?(E)
  • いつもの暮らしで、どれぐらい孤独を感じることがありますか?(N)
  • どれぐらい今の自分の健康状態に、どれだけ満足していますか?(H)

 

▼「0 =まったくない〜 10 = いつも」で10点満点で採点

  • いつもの暮らしで、どれぐらいポジティブな気分になりますか?(P)
  • いつもの暮らしで、どれぐらい怒りを感じますか?(N)
  • 自分の義務や責任を、どれぐらい自分で果たすことができますか?(A)
  • いつもの暮らしで、どれぐらい悲しみを感じますか?(N)
  • 楽しすぎて時間を忘れるような経験がどれぐらいありますか?(E)

 

▼「0 =ヒドい〜 10 = 最高」で10点満点で採点

  • 同じぐらいの年令で同じ性別の人とくらべて、自分の健康状態はどうですか?(H)
  • 「愛されてるなー」と思うことがどれぐらいありますか?(R)
  • 自分の人生が「特定のゴールに向かって進んでいるなー」という感覚をがどれぐらいありますか?(M)
  • 自分の人間関係にどれだけ満足していますか?(R)
  • いつもの暮らして、どらぐらい満足感を感じますか?(P)
  • すべてひっくるめて、あなたはどれだけ幸福ですか?(P)

 

 

すべてを採点し終わったら、質問の末尾についてるアルファベットが同じものを足して、それぞれの平均値を出してくださいませ。PERMAの5つ以外にも、HとNというアルファベットがついてますが、これは「健康(Health)」と「ネガティブな感情(Negative Emotion)」のことです。

 

 

「PERMAプロファイラ」の使い方

この数字は、現在の自分がどれぐらい幸福の要素を満たしているかをチェックするものなので、「7点以下だとヤバい!」みたいな基準はありません。あくまで、「あー、いまの自分は達成感が足りないんだなー」みたいに現状を把握するためのチェックリストとしてお使いください。

 

 

が、いちおう他の人たちの平均値も知っておくと便利なんで、この研究に参加した人たちのポイントを以下に並べておきます。

 

  • ポジティブな感情 平均6.69
  • 没頭感 平均7.25
  • 関係性 平均6.9
  • 意味 平均7.06
  • 達成 平均7.21
  • ネガティブな感情 平均4.46
  • 健康 平均6.94

 

ネガティブ感情をのぞいては、だいたいの平均値が7ポイント前後なら普通に幸福だと言えそうっすね。私の場合は、どうやら没頭感が足りないみたいなんで、今年の強化目標にしていこうかと(笑)


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40才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。

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