このブログを検索

ブロッコリーに含まれる「NMN」に最強アンチエイジング成分との説が

Bloccli

ひょっとしたら最強のアンチエイジング成分? 

こないだ慶應大学の「食と医科学フォーラム」に行ってきたんですけど、いま慶應は「NMN」ってアンチエイジング成分を推してるみたい。

 

 

NMNは体内でNADって物質に変わりまして、こいつが老化をコントロールする「サーチュイン遺伝子」を活性化してくれるらしいんですな。サーチュインを活性させる方法といえば、当ブログではおなじみの、

 

 

あたりが有名どころですけども、NMNは「ひょっとしたら最強なんじゃない?」とも考えられてるんですな。



 

NMNを投与したマウスの寿命が伸びた!

というのも、2016年に行われた動物実験(1)では、年を取ったマウスにNMNを投与したところ、

 

  1. 筋肉中のNADが増加
  2. と同時にミトコンドリアの機能が上昇!
  3. 加齢にともなう筋肉の減少がストップ
  4. しかも寿命が伸びた!

 

って成果が出たんですね。確かに、かなりの期待を持たせてくれる結果ではないかと。

 

 

ヒトを対象にした臨床研究は2017年からスタートするそうで、サプリとしての実用化はまだまだ先の話っぽい。これで良い結果が出たら、一気にアンチエイジングサプリのトップになるだけのポテンシャルは持ってそうであります。

 

 

とりあえずNMNが豊富な食材を食べとくべし

もっとも、NMNそのものは食品にもふくまれてまして、特にブロッコリーが最高とのこと。加熱による安定性はまだ不明らしいんですが、とりあえずNMNのサプリが出て来るまでは、ブロッコリーをムシャムシャするのがよさそう。

 

 

よしんばNMNの効果が否定されても、ブロッコリーには「頭がよくなる」とか「慢性炎症にも効く」といった素晴らしいデータがいろいろ出てますんで、日々の食事にガンガン取り入れといて損はないかと思われます。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM