このブログを検索

しつこい風邪とアレルギーは「亜鉛トローチ」で治す時代

Zinc

 亜鉛をなめると風邪とアレルギーが治る?
 昔から「亜鉛トローチが風邪とアレルギーに効く」って話があるんですよ。その名のとおりアメタイプの亜鉛錠で、海外ではメジャー商品なんですが、なぜか日本では超マイナー。なんでかはよくわかりませんが。


当ブログですと、過去に「アレルギーに効くサプリの飲み方」で軽く紹介してますけど、「もうちょいデータが欲しいなー」って感じだったんで、わりと消極的な扱いになっております。


が、めでたいことに、このたび亜鉛トローチの効果に関するメタ分析が出まして(1)、「もっと激しくオススメしてもいいのでは…」って気分になってきました。






亜鉛トローチの信頼できそうなデータが出た
これはヘルシンキ大学の研究で、過去に行われた亜鉛トローチと風邪&アレルギー症状に関する3件のデータをまとめたもの。メタ分析としてはサンプル数が少なめなんですが、そもそも質の高い実験が少ない分野だったんで、仕方ないところではあります。


参加者の総数は199人で、年齢層は20〜50才。そのうち3分の1が、風邪にくわえてアレルギー症状も出ていたそうな。


亜鉛トローチで風邪の治りが確実に早くなる
で、分析の結果をならべていくと、

  • 亜鉛トローチを飲むと、4〜7日のあいだに風邪とアレルギー症状がやわらぐ
  • 風邪の期間は平均で42%ほど減る
  • 風邪を自覚してから24時間のあいだに飲むのが大事
  • オススメの用法は1日80mg〜100mg。これより低用量だと効果が出ないので注意

とのこと。この効果は普通の亜鉛サプリでは得られないんで、やはりトローチ錠になってるのが大事なんだそうな。舌の上で亜鉛が溶けて、じかにノドと鼻に吸収されるのがポイントらしい。なるほどねぇ。


アレルギー症状にもかなりよさげ
ちなみに、本論で取り扱われている実験をみると、亜鉛トローチの効果は以下のような感じ。

  • 鼻づまりが37%
  • 咳が46%減少
  • ノドの痛みが33%減少
  • 熱による筋肉の痛みが54%減少

かなーり良い成績ですねぇ。この数値を見て、ミーハーな私はさっそく亜鉛トローチを注文してしまいました(笑)。ここ数年、風邪はほとんど引いてないものの、寒い季節になると、やっぱりアレルギー症状は出やすくなるもんですから。しばらく試してみよう。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM