このブログを検索

筋肉が増えるベストな「アシュワガンダ」が見つかったかも

Ashwaganda1
アシュワガンダ+筋トレでムキムキに?
当ブログでは、アシュワガンダってサプリを推しております。大昔からアーユルベーダで使われてきたハーブで、ストレスや疲労回復の効果に関しては、かなり信頼性が高いデータが出てるんですな。


というわけで、個人的には「気分が落ち込んでるときに飲むサプリ」として、アシュワガンダをおすすめしてきました。


が、新たに出た論文(1)では、「アシュワガンダは筋肉もつくよ!」って結論になってまして、わたしのなかで再び盛り上がりをみせております(笑)


これはインドの大学で行われた実験で、参加者は18〜50歳の男性57名。みんなを以下の2グループにわけたんですね。

  1. 1日に600mgのアシュワガンダを飲んで筋トレ
  2. ニセの薬を飲んで筋トレ

アシュワガンダは、1回300mgを2回にわけて飲むパターンだったみたい。定番の服用法ですね。






アシュワガンダを飲みつつ定番の筋トレ
また、筋トレのデザインはこんな感じ。

  • ペースは週3回
  • メニューは
    • スクワット
    • レッグエクステンション
    • レッグカール
    • チェストプレス
    • バーベルチェストプレス
    • バイセップカール
    • ダンベルバイセップカール
    • シーテッドロウ
    • ダンベルロウ
    • ケーブルトライセプダウン
    • ダンベルショルダープレス
  • セット数は3回で、筋肉を限界まで動かす

全身の筋肉をくまなく使う、これまた定番のメニューになっております。


男性ホルモンが81%も増えていた
では、8週間後の変化をグラフでどうぞ。

スクリーンショット 2016 09 20 9 39 21

アシュワガンダを飲んだほうが筋肉が増え、体脂肪も多く減っております。なかなかハッキリした差が出ましたねー。


この変化は、おそらく男性ホルモン(テストステロン)の増加が原因だと思われます。なにせ、データを見ると、アシュワガンダを飲んだグループは、プラシーボグループにくらべて81%もテストステロン値があがってたんですよ。これは凄い成績ですなぁ。


KSM-66のアシュワガンダがベスト
ただし、ここで大きな注意点がひとつ。この実験では、KSM-66っていう高品質のアシュワガンダ(Shri Kartikeya Pharma社の商品)を使っております。2015年に出た別の論文(2)によれば、アシュワガンダは重金属の含有率が高いケースが多く、KSM-66じゃないと水銀などの悪影響が出ちゃう可能性も高いんですな。


というわけで、毎度おなじみのiHerbで選ぶとすれば、現時点ではジャロウフォーミュラ社のアシュワガンダがベストな感じ。もちろんKSM-66を使ってますし、ちゃんと重金属チェックもしているようなんで。それ以外の商品は、正直どこまで安全なのかはよくわからないところです。


もちろん、この実験はまだサンプル数が少ないんですが、いままで出たアシュワガンダのデータなかでは、もっとも「おっ!」と思わせるものかと思います。万が一、筋肉アップの効果がないにせよ、メンタルへの効果はほぼ間違いないんで、わたしは今後も服用していくつもり。
 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM