このブログを検索

グリーンバナナパンケーキのダイエット効果が結構いい感じ

Bs2

 

こないだ、「ホエイプロテイン+レジスタントスターチで最強のダイエットメニューに!」って実験を紹介いたしました。

 

 

食物繊維の一種であるレジスタントスターチと、20gのホエイプロテインをミックスしたら、食欲が激しく減ったうえに体脂肪まで燃えまくったというおもしろいデータであります。確かに、レジスタントスターチとプロテインには、「ダイエット効果が高い!」ってデータが昔から多かったんですよねー。

 

 

というわけで、わたしも実験を試してみることにしました。論文だと「レジスタントスターチでパンケーキを作ったよ!」としか書いてないので、いろいろ考えてベースの生地にはグリーンバナナを採用。レジスタントスターチが豊富な優秀食材であります。

 



 

材料はこんな感じ(2食ぶん)。

 

  • グリーンバナナ 2本
  • 卵 4個
  • ホエイプロテイン 10〜20g(この辺は好みで)
  • バニラエクストラクト 小さじ2
  • ココナッツオイル 小さじ3
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 塩少々

 

ココナッッツ粉のパンケーキと同じく、卵のタンパク質で生地を固めていく作戦であります。

 

 

作り方は簡単で、グリーンバナナを茹でて皮をむいたらいったん冷蔵庫で放置。十分に冷えたら、すべての素材をジューサーでミックス。

 

Bs3

 

20秒もかき混ぜるとドロドロになりますんで、あとはフライパンで焼くだけ(70度ぐらい)。

 

Bs1

 

完成。普通のパンケーキのようには固まらないので、薄いサイズのものを何枚も焼く形になります。あいかわらず見た目が悪くてすいません。不器用なので(笑)

 

 

さっそくハチミツで食べてみましたが、意外と良い感じ。もちろん本物のパンケーキのようなフワフワ感は望めませんが、グリーンバナナのもっちり感が出ていて、これはこれで美味いです。ココナッッツ粉のパンケーキよりも食感はいいっすね。

 

 

で、肝心のダイエット機能ですが、これもかなり良いんじゃないでしょうか。だいたい1食ぶんが450kcalぐらいだと思いますが、同じカロリーの食事にくらべたら腹持ちが全然違う感じ。昼に食ったら夜までは余裕でもちますね。

 

 

まぁよしんば食欲に変化がなかったとしても、レジスタントスターチとプロテインの組み合わせが体に良いのは間違いないんで、定期的なメニューに加えていこうと思いました。なんせ簡単に作れるし。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM