このブログを検索

腰痛ベルトやコルセットはムダ!結局は運動が最強の腰痛改善法だ!みたいな話

 

  

 「腰痛改善アイテムはムダ!エクササイズこそ最強!」って論文(1)がおもしろかったんでメモしときます。

 

 

これはシドニー大学の研究で、過去に行われた「非特異的腰痛の治療法」に関する論文をまとめたもの。といっても難しい話ではなく、ヘルニアとか腫瘍のように明確な原因がなく、「よくわかんないけどなんか腰が痛いなー」って状態の治し方を調べたわけですね。実際のところ、現代人の腰痛は7〜8割は、「ハッキリした理由がないのに痛い!」って症状がメインなんですな。

 



 

今回の研究は、過去に出た23件の論文から30,850人分のデータを精査した系統的レビューになっております。つまり、科学的な信頼性はかなり高め。

 

 

その結果をざっくり抜き出すと、

 

  • 腰痛ベルト、ランバーサポート、腰痛予防インソールなどは効果がないので金のムダ
  • 定期的にエクササイズを行うと、1年で35%は腰痛が改善する
  • エクササイズの種類は、ウォーキングでも筋トレでも有酸素運動でもストレッチでも何でもいい
  • 逆に腰を刺激しないように安静にしているのも効果がないので時間のムダ

 

って感じ。とにかく体を定期的に動かすのが最強の腰痛対策なんだ、と。

 

 

ちなみに、この研究では「メンタル面から腰痛を改善する方法」についてはノータッチなんで、心理療法とエクササイズのどっちが効果的なのかは不明。

 

 

ただし、2015年の系統的レビューなどを見てますと、長期的に腰痛を治す力は認知行動療法のほうが大きそうではあります。なにせ、近年では「腰痛は脳の思い込みが原因!」って説が有力ですんで、やっぱりメンタルのアプローチも欠かせないところでしょう。

 

 

もっとも、ちゃんと認知行動療法を行うには専門家とのセッションが必要でしょうから、はじめの一歩としてエクササイズから手をつけてみるのは十分にアリ。エクササイズはストレス解消も高いんで、それだけで腰痛がやわらぐケースも多いでしょうしね。

 

 

いずれにせよ、腰痛対策系のベルトやイス、サポートに意味がないのは確実なようなんで、購入をおひかえになられたほうがよさそうです。どうぞよしなに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。