このブログを検索

無料で聞ける「マインドフルネス瞑想」の音声ガイドが良い感じ

Th 3704377275 30cefe9fea o  

関西学院大学の池埜聡教授が、自身のサイトで「マインドフルネス瞑想のための音声ガイド」を無料で提供されていてよい感じ。アップされているのは、

 

 

といったところ。ひととおり聞いてみましたが、瞑想の基礎がコンパクトにまとまっていて、初心者の方は5分バージョンで慣れていくとよいのではないかと。

 

 

あと「とにかくストレスを解消したい!」という方にはボディスキャンがオススメ。何度かボディスキャンをやって感覚をつかんでおくと、緊張するような場面でもスッとリラックスモードに入れたりして便利であります。

 



 

日本語で聞ける瞑想ガイドというと、いまは「マインドフルネス瞑想ガイド」か「グーグルのマインドフルネス革命」が定番かと思いますが、前者は値段が高く、後者は内容がややトリッキーなのが難点。

  

 

また、他の書籍だとスピリチュアル臭さが強いケースが多く、なかなか勧めづらかったりします。その点、この音声ガイドはクセがないので、導入としてよろしいんじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに、iPhoneアプリを使うのであれば「マインドフルネス・アプリ」か「マインドフルネス」が日本語のガイド入り。ボディスキャンメディテーションなら「寝たまんまヨガ」が有名どころかと思います。

 

 

とりあえず続けないと意味がないんで、まずは寝る前にボディスキャンあたりから試してみて、リラクゼーションの快適さを味わってからマインドフルネス瞑想に進んでみるといいかも。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。