このブログを検索

大人のニキビは体内で老化が進行しているサイン

Acne

 

ニキビの原因は体内の炎症だ!」と主張する2011年の論文(1)がおもしろいです。一般的には、ニキビの原因は皮脂の出すぎや肌のお手入れ不足だと言われますが、本当は腸の不調がすべての鍵だというんですな。

 

 

消化器系の不調がニキビをもたらす

これはニューヨーク州立大の論文で、過去70年のデータをもとに、体内の炎症とニキビの関係をレビューしたもの。ポイントをざっくり抜き出すと、

 

  • ニキビに悩む人には、便秘や口臭、逆流性食道炎といった消化器系の病気も多い。
  • リーキーガットが悪化するほどニキビはひどくなっていく。
  • ロシアで行われた研究によれば、ニキビ患者の54%に腸内フローラの異常がみられた。
  • 西洋スタイルの食事は食物繊維が少ないため、腸内の善玉菌が減ってしまい、その結果としてニキビが起きやすくなる。

 

みたいな感じ。以前に「お腹を壊すとメンタルもやられる!」って話を書きましたが、ニキビにも同じことが言えるわけですね。

 



ニキビは体内で老化が進んでいるサイン

以上をふまえたうえで、具体的なニキビ発生のシステムをまとめると、

 

  1. 砂糖や脂肪が多くて食物繊維が少ない加工食品を食べる
  2. 腸内で悪性のバクテリアが繁殖
  3. リーキーガットが発生して体内に毒素が流れだす
  4. 全身に慢性的な炎症が起き、同時に酸化ストレスとインスリン抵抗性が増大
  5. 体のストレスに反応して皮脂の分泌が上がる
  6. ニキビ!

 

といった流れになっております(下図参照)。言わずもがな、慢性炎症と酸化ストレスとインスリン抵抗性は全身の劣化を速める3大要素ですから、大人のニキビは体内で老化が進行しているサインと申せましょう。

 

スクリーンショット 2016 02 13 20 16 53

▲腸のダメージが老化を進め、最終的にニキビにつながっていく

 

 

 

ニキビを止めるには炎症と腸内環境を同時に対策するしかない

この悪循環を食い止めるには、体内の炎症を最低限に抑えつつ、じっくりと腸内環境を改善していくしかない感じ。慢性炎症の対策としては、

 

 

あたりを参考にしてくださいませ。同時に腸内環境の改善については、

 

 

 あたりが参考になるかもしれません。とにかく、ニキビができたら体内で老化が進みだした可能性がありますんで、早めの対処をおすすめしておきます。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。