このブログを検索

「俺まだ本気だしてないだけ」ってフレーズもときには役に立つという話

Notyet

 

「俺はまだ本気だしてないだけ」といえば、たんなる逃げ口上と取られがちですが、キャロル・ドゥエック教授の動画(1)によれば、「まだ」って言葉にはかなり前向きな効果があるらしい。



 

 

ドゥエック教授は「『やればできる!』の研究」などの本で有名なスタンフォード大の先生で、「やればできる!」と思うと本当に成長のスピードが高まることを実証した偉い人。

 

 

教授のアイデアはシンプルで、人間の「成長」に対する考え方は、以下の2種類にわけられるんだそうで。

 

  • 固定型マインドセット:「人の能力は生まれつきなので、それ以上は変えられない」って考え方
  • 成長型マインドセット:「人の能力はがんばれば変えられる」って考え方

 

当然ながら、「固定型」の人は自分が思ったレベルまでの能力しか得られないんだけど、「成長型」は限界を気にせず学んでいくもんで、ガンガン能力がアップしていくわけですね。

 

 

で、この動画では、学習の場における「成長型マインドセット」の育て方について述べてまして、その際に「まだ」って言葉を使うのが有効なんだそうな。ポイントをざっくり意訳しますと、

 

わたしたちの研究チームは、「まだ」や「まだ〜ではない」といったフレーズを使って、生徒たちのモチベーションをグンと上げる方法を発見しました。

 

もし生徒が「僕は数学の素質がない」と言ったら「僕にはまだ数学の素質がない」と言い換え、「僕にはムリだ」と言ってきたら「僕にはまだムリだ」とつけ加えてみてください。それだけで、自然と学習を続けるための道すじが見え、最終的にたどり着く目標が生まれるのです。

 

つまり、生徒たちに「学び続ける」という文脈をあたえることで、暗黙のうちに「固定型マインドセット」から「成長型マインドセット」へ切り替わったのです。

 

とのこと。かなり手軽に使えそうな技ですねぇ。

 

ちなみに、キャロル・ドゥエック教授については、以下のエントリでも取り上げてますので、興味のある方はよろしくご参照ください。

 

 

 

credit: Cayusa via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。