このブログを検索

イメトレだけでも筋肉の衰えをふせぐことができる

Training

 

イメトレだけでも筋肉の衰えをふせぐことができる」という面白い論文(1)が出ておりました。

 

 

これは神経生理学者の実験で、被験者の腕をギプスで4週間ほどガッチリ固定したんですね。その間、当然ながら被験者たちはなにも運動ができなかったわけですが、一方で1日11分だけ腕の筋肉に思い切り力を込めるイメージを浮かべるように指示されたんだそうな。

 

 

で、ギプスを外したあとで腕の力を計ったところ、何もしなかった被験者は45%もパワーが落ちていたのに対し、イメトレをしたほうは24%の減少にとどまったらしい。

 

 

研究者いわく、

 

この実験は、わたしたちが病気やケガで動けないときでも、イメトレをすれば筋肉の衰えを防げることを意味している。

 

もっとも、現実的な場面への応用よりも、いかに人間の脳が筋力をコントロールしているかを示している点こそが、この結果のもっとも驚くべき点だろう。

 

とのこと。ともあれ、想像だけでも筋肉に影響が出るのは間違いないようなので、なんらかの事情で体を動かせない方は、ぜひ1日に10分ちょいのイメトレを試してみちゃいかがでしょ。

 

 

credit: Paul Mulligan via FindCC

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。