このブログを検索

ダイエットから筋肉増強まで。目的別「ベストな糖質摂取量」ガイド

Th icon 4326

 

ちょい前に「糖質制限はダイエット以外にもいろいろと役に立つよ!」という話を書きまして、糖質を抜くと精神が安定したり、神経系の不調に効いたりと、さまざまなメリットをご紹介しました。そんなわけで、ここではさらに話を進めて、それぞれの目的を達成するには、どれぐらいの糖質をとればいいのか?を見て行きましょう。



 

といっても、このテーマに関しては正確なラインがあるわけじゃないので、パレオダイエットの世界では、各種の論文やケーススタディをもとに、おおまかな糖質量のガイドラインができております。クリス・クレッサー博士の基準(1)だと、こんな感じ。

 

表

 

もちろん、「糖質量の目安」は1日の摂取カロリーによって変わるんで、具体的な数字の出し方については「適切に炭水化物を食べて痩せるための4ステップ」なんかをご参照ください。

 

 

また、糖質制限があわない体質の人も結構いるんで、この基準はあくまでも目安。特にスーパー糖質制限は、甲状腺異常メンタルバランスの悪化が起きるケースもあるんで、まずは「マイルド糖質制限」からスタートして、体調を見つついろいろと試してみるのが吉かと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM