このブログを検索

やる気が出るサプリとストレス解消サプリは一緒に飲んだほうがいいみたい

 Th 2014 08 12 16 17 02

 

過去に当ブログでは、ストレス解消になって体重も減るサプリとして5-HTPを、やる気と集中力がアップするサプリとしてチロシンの効果をレポートしてきましたが、どうやらこの2種類のサプリは一緒に摂ったほうがいいみたい。 

 

 

おさらいしますと、 5-HTPは幸せホルモンとして有名なセロトニンの材料になる物質で、チロシンはやる気ホルモンとして有名なドーパミンの材料になる物質。セロトニンやドーパミンをそのまま飲んでも脳のバリアを通らないので、体内の材料を増やしてあげる必要があるわけですね。

 

 

で、ここからは アミノ酸のエキスパートであるダン・カリッシュ博士の話(1)なんですが、どうもセロトニンとドーパミンのいずれかだけを増やそうとすると、もう片方の分泌量が下がっちゃうようになってるらしい。つまり、5-HTPだけを飲んでるとドーパミンレベルが下がっちゃうし、チロシンだけだとセロトニンレベルが下がっちゃう。

 

 

やる気ばっかり出してると幸福感が減っちゃうし、幸せな気分ばかり味わってるとやる気が失われるって感じでしょうか。なかなか難儀ですねぇ。

 

 

そんなわけで、サプリの効果を最大限に引き出すには2種類を同時に飲むのがベターであります。博士によれば、チロシン10mgあたり5-HTPを1mg飲むのがよいとのことで、わたしはいま1日に500mgのチロシンを飲んでいるので、50mgの5-HTPが必要な計算ですね。おそらく、朝にチロシンを飲んでやる気を上げて、夜に5-HTPでリラックスってやり方がベストなんでしょう。

 

 

ちなみに、どちらのサプリに関しても、基本的な栄養素が足りないと効果を発揮できないので、以下の栄養素が摂れているかをチェックするのが大事。

 

  • ビタミンC 1,000mg
  • ビタミンB6 75mg
  • カルシウム 500mg
  • システイン 4,500mg
  • セレニウム 400mcg
  • 葉酸 2,000〜3,000mcg

 

 5-HTPチロシンをお使いの方は、ぜひお試しくださいませー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。