このブログを検索

明晰夢を見ると頭が良くなるらしい

Th 2026670711 7c14cf3aa6 b

 

夢の最中に「あ、これは夢だ!」と気づくことができる「明晰夢」。慣れれば夢を自由に操れるそうで、前からうらやましいと思ってたんですが、どうも明晰夢には頭を良くする効果もあるんだとか(1)。 

 

 

元ネタはリンカーン大学の論文でして、68人を対象に「明晰夢をよく見る人」と「まったく見ない人」にわけて調べてところ、明晰夢を見るほうが25%も推理クイズ(「城、出前、詐欺」の共通点は?みたいなやつ)の正解率が高かったらしい。

 

 

研究者いわく、

 

(明晰夢に使われるものと)同じ認知機能が、目が覚めている間にも「違った視点」で物事を見る能力を与えてくれる。

 

とのこと。明晰夢ってのは、「現実だ!」としか思えない夢から一歩引いて見ることのできる能力なので、これが新しいアイデアを生むためにも役立ってくれるってことみたい。

 

 

明晰夢を見る方法については、過去に「明晰夢を見るためのトレーニング法」を紹介してますんで、あわせて参考になさってください。さらにお手軽な方法としては、「見たい夢を操る快眠アプリ『Dream:ON』」で紹介したiPhoneアプリが使えるかもです。

 

 

夢日記がめんどうくさくて、かつてトレーニングを途中であきらめちゃったんですが、またチャレンジしてみようかなぁ…。

 

 

credit: catbagan via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。