このブログを検索

良い習慣づくりを助けてくれる超ミニマルなツール「Standards」がステキ


いろいろな習慣化ツールはあるけど、どれも難しすぎて使えないよ!という人にオススメなのが、「Standards」ってウェブツール。



Standards





iPhoneアプリの「Keezy」を作ってるジェイク・ロドウィックさんが作ったツールでして、超ミニマルな思想に貫かれててとても良いです。


使い方はシンプルで、右のエリアに習慣化したいものを入力。残念ながら日本語だとバケちゃうんで英語でどうぞ。その下の「First day」では、その習慣を開始したい日を設定します。


すると、専用のPDFができあがります。


あとはプリントアウトしたPDFを壁に貼って、その習慣をこなした日にはチェックを入れていけばOK。最強にシンプルですけども、これまでに数々の習慣化アプリに挫折してきたわたしには、これぐらいがちょうどいいです。理由はわからないんですが、習慣化に関してはiPhoneを使うよりもアナログなやり方のほうが続くんですよねぇ。


ちなみに、ジェイクさんは、同じように超ミニマルな思想で作った「NowDoThis」ってなTODOツールも公開していて、これがまたシンプルで面白い。こちらは日本語が使えるので、お試しになってください。

NowDoThis







スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。