このブログを検索

結局、もっとも健康にいいダイエット法はなんなのか?


パレオダイエットとかベジタリアンとか地中海ダイエットとかいろいろあるけど、結局はどの食事法がベストなのかを比較した論文が「アニュアルレビュー」に出ておりました。


参照:Can We Say What Diet Is Best for Health?


これはイェール大学のデビッド・カッツ博士の研究でして、いま主流のダイエット法に関する論文をくらべてみたんですな。比較したダイエット法は、

  • パレオダイエット
  • 低糖質ダイエット
  • 低炭水化物ダイエット
  • ベジタリアン
  • 地中海ダイエット
  • 低脂肪ダイエット
  • DASHダイエット


の7つ。で、その結論はと言いますと、

それぞれにメリットがあるから、何がベストとは言えないよね。
 

だそうです。うわー、超普通(笑)。


ただし、いちおう全部のダイエット法に共通する“ゴールデンルール” はあるそうで、

  1. 加工食品を食べない
  2. 野菜をたくさん食べる(総カロリーの50%)
  3. 食べ過ぎない

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM