このブログを検索

「マカの元気」は本当に元気になるのか?


会社に「マカの元気」が置いてあったんで一本もらってみました。マカといえば、昔からとして有名ですが、実際のところ効くのか調べてみることに。


成分量を見てみると、マカエキスが200mgほど入っておりました。


が、マカにくわしい「精力剤情報局」を見てみると、マカが200mgってのは少なすぎるらしい。

マカの分量が200㎎というのはわずか過ぎて効果が出るとは思えません。

とのこと。ただ、さらに調べてみたら、どうもマカの効果はメンタルにしか効かないんじゃない?って気になってきました。


というのも、過去にマカの効果を調べた実験って、「マウスのモチベーションがあがった!」みたいなものばっなんですな。[1][2]


で、ヒトに行われた研究は2件だけなんですが、おもしろいことに1日1,500mg〜3,000mgのマカを飲んだら、モチベーションだけがアップして実際の人体機能は向上しなかったらしい[3]。つまり、マカじゃ本当に体は元気にはなってないってことですね。


ちなみに、もう一個の研究[4]は、確かに効果が出たっぽいんだけど、実験があんま正確じゃないので、イマイチ信用できない感じ。


そんなわけで結論としては、マカはメンタルのやる気が低下人なら使ってもいいかもしれませんが、それ以上の効果を期待しちゃダメ。ついでに、「マカの元気」は成分が少なすぎて、特に買う理由が見当たらないな〜、といったところです。


参照:
  1. Lepidium meyenii (Maca) increases litter size in normal adult female mice.
  2. Effects of Lepidium meyenii Walp and Jatropha macrantha on blood levels of estradiol-17 beta, progesterone, testosterone and the rate of embryo implantation in mice.
  3. Effect of Lepidium meyenii (Maca) on sexual desire and its absent relationship with serum testosterone levels in adult healthy men.
  4. Lepidium meyenii (Maca) improved semen parameters in adult men.


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。